五百川小ニュース

2023年5月の記事一覧

鼓笛パレード

本日、5・6年生は、児童や地域のみなさまの交通安全及び防犯に対する意識の高揚を図ることを目的に市の鼓笛パレードに参加しました。

昨年11月頃から、コロナ渦、十分に練習して臨むということは難しかったのですが、子ども達は、運動会の練習と並行しながら、短時間でできる限りの練習に精一杯取り組んできました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

  

一人一人が自分の演技、演奏に責任をもち、披露できました。

<演技・演奏を終えた子どもたちの感想から>

  

 

小学校生活の思い出がまた一つ増えたようです。

子どもたちのがんばりに温かい拍手をいただき、ありがとうございました。

PTA役員の皆様、楽器運搬、児童誘導係としてお手伝いいただきありがとうございました。

0

田植え体験学習(5年生)

本日、好天のもと、5年生が田植えを行いました。

場所は、例年通り、学校北側に広がる田園にある後藤ファームの後藤勇さんの田んぼをお借りしました。

前回、蒔いた種が成長し、立派な苗に育っていました。小分けにした苗を手にいざ田んぼへ。

田んぼの泥の中への第1歩はかなりの勇気が必要です。

いざ入ってみると思うように動くことができず、ふらふらしてしまいました。

   

  

 

  

   

しっかりと耕され、ふかふかとした泥のふとんの中へ2~3本ずつの苗を植えました。

服やくつなど、泥だらけになってしまい、洗濯等でご迷惑をおかけいたします。

他の田植機で植えた田んぼと比べると少し見栄えが悪いかも知れませんが、「大きく育ってね」という思いを込めて、ひと植えひと植え手植えした田んぼです。

どの田んぼが、今日田植えをした田んぼかは、きっとすぐ分かります。

保護者の皆様、もしよければ子どもたちといっしょに見に行っていただければと思います。

引き続き、秋の収穫にむけて定期的に手入れや観察をしていきます。

これからの成長を楽しみに稲の一生について観察していきたいと思います。

0

運動会③

徒競走

 

 

低・中・高学年の徒競走の後、校庭でみんなでお昼を食べました。

3年ぶりの光景に胸が熱くなりました。

 

閉会式の入場行進

  

開会の言葉、成績発表・・・

赤662点、白664点。

2点差で白組の優勝でした。

  

優勝旗授与

 

閉会の言葉で運動会が終わりました。

3年ぶりの昼食をはさんだ運動会。

精一杯演技する姿、応援する姿、係として活動する姿に感無量。

万感の思いでした。

 

保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

 

0

運動会②

続いて3・4年生のチャンスレース「レッツダンス」

  

1・2年生団体種目「ひまわり宅急便」

 

 5・6年生チャンスレース「探しものはなんですか?」

 

 

1・2年生「いい湯だな~♨」

 

 

5・6年団体「綱引き」

 

全校種目「全校玉入れ」

  

  

  

「紅白対抗リレー」

 

 

 

  

 

 

0

運動会①

本日は、運動会を実施することができました。

スローガンは「必死に勝利をつかみとる 五百川の大運動会」でした。

会場の準備はPTA本部役員の皆様にご協力いただきました。

  

多くの来賓の皆様にもご来校いただき、いよいよ運動会がはじまります。

かわいい1年生の開会の言葉が聞こえてきたので、もう始まったのかとびっくり。緊張しないようにと練習をしたようです。

 

全校生が整然と整列すると体育主任の合図とともに花火が高らかに鳴り響き、いよいよ運動会が始まりました。

まずは入場行進です。

国旗、優勝旗を先頭に6年生から順に入場。

最後はかわいい1年生が入場してきました。開会式は国旗掲揚、優勝旗返還、校長あいさつ、PTA会長のお祝いのことば、誓いの言葉などがありました。練習どおりの上手な発表、返事、返礼ができました。

開会式の後は準備運動。運動委員会委員長が指揮台の上でお手本となりました。

    

  

  

始めの種目は、鼓笛。これまでの練習の成果が発揮され、素晴らしい演奏でした。

  

 

  

  

   

 

0