五百川小ニュース

2023年3月の記事一覧

「ひびき合う 形と色を求めて」(6年:図画工作科)

今日は、6年生の図画工作科「ひびき合う 形と色を求めて」という題材の作品を紹介します。
スチレンボードで版づくりをしました。
型押ししたり、切りはなしたりするなど、様々な方法を試して、形と色からイメージを広げました。美しいデザイン、色彩にあふれています。

  

  

  

  

  

美しい作品が並び、力作揃いです。

0

おへそのひみつ

本日、2年生は、学級活動でおへその秘密についての学習をしました。

へその役割を通して、自分たちはお母さんのおなかの中で大事に育ててもらったことを理解させ、自分の生命を大切にしていってほしいという願いを込めた授業です。

人間にはあって動物たちにはないもの・・・

おへそは、どうかな?

   

 

  

  

あかちゃんの人形をだっこした子どもたちのどうしていいか分からないといった戸惑いと2年生らしいにこにこの笑顔が印象的でした。

今日の学習でおへそでつながっていた命の絆を確かめることができました。

自分のことを振り返るとともに、将来、自分の子どもをだっこするような時に少しでも今日のことを思い出してもらえたら嬉しいです。

0

ありがとう6年生(6の2)

今日は、6年2組の廊下に掲示してある5年生からの贈り物、卒業生のみなさんの似顔絵を紹介いたします。

 

   

   

   

   

   

  

どの似顔絵も特徴をとらえてよく描けています。

5年生のみなさんの感謝の気持ちを込めて丁寧に描き上げたことが伝わってきます。

0

ありがとう 6年生(6年1組)

6年生の教室前の廊下には、5年生が描いてくれた6年生の似顔絵が掲示されました。

この作品は、毎年5年生が、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて描いたものを贈るという恒例行事となっています。

今日は6年1組の前に掲示されている作品たちを紹介します。

 

 

   

   

   

   

   

   

0