五百川小ニュース

2023年3月の記事一覧

令和4年度卒業証書授与式

本日、令和4年度卒業証書授与式を行いました。

6年生が無事全員出席して挙行できたことを何よりもうれしく思います。

校長先生より一人一人に卒業証書が手渡されました。

  

6年生と教職員が国歌と校歌を歌うことができました。

新型コロナウィルス感染症感染予防に努めながら、より充実した教育活動を行おうと尽力してきた担任にとっても万感の思いだったことと思います。

 

 

保護者の皆様、本当におめでとうございます。

ご臨席賜りましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

本校の教育目標であるDream&challengeの精神を忘れずに夢に向かって大きく羽ばたいてください。

 

 

0

卒業式花アレンジメント

本日5校時、6年生は明日、自分たちが巣立つ卒業式場の式花のアレンジメントをしました。

先日、保護者の皆様へのプレゼントとして作成したフラワーアレンジメント教室を開催してくださった遠藤光信様を再度講師に迎え、遠藤様に教えていただきながら、晴れの舞台にふさわしい素晴らしい式花をつくりあげました。

  

  

 

0

令和4年度 最後の昼休み

今日は令和4年度の最後の昼休み。

いつものようにたくさんの子どもたちが校庭に出て元気に遊んでいます。

校長先生は、いつものように今日も子どもたちと楽しそうに遊んでいます。

先生方も、いつものように子どもたちと遊んでいます。

 

令和4年度も五百川小学校には、いつもおだやかな時間が流れていました。

五百川小学校のみんなはいつも元気です。

今年度最後のお昼休みがこんないい天気で良かったです。

 

0

3年生からの贈り物

今、児童昇降口から入って東階段の踊り場には、3年生から6年生への感謝の気持ちを込めた掲示がなされています。

3年生の子どもたちが、卒業する6年生に向けて感謝の言葉やこれまでの思い出、励ましのメッセージなどがともにつづられています。

   

   

3月は、感謝や感動に包まれる時期です。子どもたちの豊かな心を育むための大切な時期です。

0

卒業式に向けて

6年生は、あと2日で卒業式を迎えます。

式を迎えるに当たって立派な式にしようと練習にも熱が入っています。

子どもたちの練習に臨む態度も真剣そのものです。

その中でも卒業証書授与は、一人一人が主人公になるとても大切な場面です。

 

担任に呼名され、校長先生から卒業証書を授与させます。

その後、児童はもらったばかりの卒業証書を持って保護者席まで歩いて行きます。

自分の保護者の前で立ち止まり、いただいたばかりの卒業証書を開いて見ていただくとともに、これまで育ていただいた感謝の気持ちを込めて一礼します。

心震える一場面です。

 

また、「子どもたちの名前を呼ぶのが最後になるかもしれない」という担任の気持ちを今まで何度も経験してきたことを思い出し、練習とわかっていても目頭が熱くなりました。

3月23日。いよいよ令和4年度本宮市立五百川小学校の卒業証書授与式を行います。

0

表彰(福島県下小・中学校音楽祭)

本日、お昼の放送を使って表彰を行いました。

表彰されたのは「福島県下小・中学校音楽祭第3部創作」についてです。

数名の児童が県の音楽祭創作の部で入賞を果たしましたが、本日は代表で金賞を受賞した6年生が賞状を受け取りました。

本校は、この音楽祭創作の部で学校賞もいただきました。

  

本校では上学年を中心に多くの子どもたちがこの創作活動に取り組みました。

思いついた音を選んで情景や気持ちを表現するために音譜で表しました。

自由な発想で表現することを通して、音そして音楽に対するイメージを広げ、様々な表現をすることができました。

今回、その成果がこのような形で表れたことを大変うれしくおもいます。

心豊かな子どもたちが育っています。

0

お別れ会・お楽しみ会

6年生は、もうすぐ卒業式。

1~5年生は修了式を迎えます。

各学級趣向を凝らしたお別れ会・お楽しみ会の準備が進められています。

今日は、ひまわり学級のみなさんが卒業する6年生のためのパーティーを開いていました。

寄せ書きのプレゼント贈呈や思い出アンケート結果の発表、6年生から在校生へのメッセージなどこれまで準備してきた計画を心をこめて実践し、感謝の気持ちを伝えることができました。

  

他の学級もそれぞれ話し合い、計画を立てているようです。

各学級、どんな会を開くのか、来週も子どもたちの活動が楽しみです。

 

0

4年生ギャラリー「本から飛び出した物語」

4年生は図画工作科で、「本から飛び出した物語」の学習をしました。

これまで読んできた物語を思い出し、登場人物の気持ちや場面の様子をつくり、お気に入りの場面を友達に伝え合うことを楽しみました。

  

  

  

  

物語から飛び出した場面を切り取ったなかなか趣のある作品ができました。

 

0

フッ化物洗口を行いました。

本日、朝の活動の時間を使ってフッ化物洗口を行いました。

本宮市教育委員会からの指導の下、希望者に実施しました。

  

 

入学前に実施している児童もいたようです。

歯の健康を守っていくための取り組みを日々の生活でも続けていきたいですね。

 

 

0

新年度に向けて(仮登校班での登校)

昨日お知らせいたしましたとおり、子どもたちは、今朝も来年度の4月のスタートに向けて新体制の登校班で登校してきました。

  

  

  

どの班のみなさんも班長さんを中心にまとまって登校できています。

上級生が下級生のお世話をしながら、思いやりながら、歩くというのは貴重な学習の機会となっています。

4月からは新入生が入ります。歩幅も短く、緊張しながらの登校となることと思います。

班長さんを中心に班のみなさん、班員全員が安全に登校できるよう協力しながら登校してきてください。

0

通学班会

先週、金曜日には通学班会をひらきました。

今年度の登校の様子を振り返り、改善策を考えました。

また、今日から来年度の通学班を想定して、新たな並び方で登校できるよう話し合いを行いました。

新1年生の入学予定の友達の確認もしました。

  

  

  

  

今朝は悪天候でしたが、新班長・副班長さんはなんとか班のみなさんを安全に登校できるようとがんばっていました。

6年生のみなさんは、後ろからあたたかく見守ってくれていました。

これなら新入生が入ってきても大丈夫ですね。

今週1週間は、仮班長・副班長による登校になります。

保護者の皆様・地域の皆様・見守り隊の皆様、どうぞあたたかく見守ってあげてください。

0

第5回学校運営協議会

昨夜、第5回学校運営協議会を開催いたしました。

今回が今年度最後の会となりました。

 

まずは、評価部会長様より 学校関係者評価について、先日評価していただきました令和4年度学校評価について報告していただきました。評価部会の皆様にご協議、ご評価いただきました思いとともにご報告いただきました。

続いて校長より令和5年度 学校運営の基本方針についての説明があり、委員の皆様に承認いただきました。

次年度の重点事項やその背景、込めた思いを説明させていただきました。   

次に、令和5年度五百川小学校学校運営協議会運営計画について確認させていただきました。

次年度は、授業を参観いただきながら児童の姿をもとに協議会を開催させていただく旨をお伝えしました。

 

様々な側面から学校を見守り支えてくださった協議会委員の皆様、大変お世話になりました。

0

タブレットを使って

5年生は、タブレットのインターネット検索機能をつかって環境問題についての調べ学習に取り組んでいます。

「環境を守る わたしたち」という単元で、自然保護,水質汚染,高度経済成長,条例,公害,四大公害病,SDGsといった視点で調べ、新聞にまとめています。

  

 

 

タブレットもしくは本で調べることにはそれぞれメリットがありますが、タブレットでは、豊富な情報の中から自分が理解できるものを選び取るといった情報処理能力が養われます。さらに豊富な画像も子どもたちの心ににぐっと迫るものがあります。

公害について調べている子どもたちに聞くと、今の福島県が置かれている状況と重ねて考えていました。

福島の未来を担うのにふさわしい頼もしい姿に感心しました。

0

鼓笛隊の練習

4年生、5年生は、時間を見つけて6年生から引き継いだ鼓笛隊の練習に取り組んでいます。

今日は、歩きながら演奏するという練習をしました。

歩きながら楽器を演奏する、カラーガードやフラッグの演技をするのは難しいです。

整然とした態度で取り組んでました。

保護者の皆様にもお披露目する機会があると思います。そのときまで楽しみにお待ちください。

  

 

 

0

モジュールタイム

火曜日と木曜日の昼休みの後、5校時が始まる前の15分間、本校ではモジュールタイムとして教科の学習や学級での活動時間として活用しています。

今日はその一端をご紹介いたします。

4年生は、学年末のまとめとして漢字のプリントに取り組んでいました。

今後行われる予定の漢字コンテストにも役立ちますね。

6年1組のみなさんは、小学校のまとめの学習に取り組んでいました。

 

3年1組では、子どもたちが計画した担任の先生のお誕生会を開いていました。

 

6年2組のみなさんは、6年生を送る会のお礼にプレゼントづくりをしていました。

  

  

たった15分間という短い時間ですが、どの学級も密度の濃い時間を過ごしています。

 

0

「ひびき合う 形と色を求めて」(6年:図画工作科)

今日は、6年生の図画工作科「ひびき合う 形と色を求めて」という題材の作品を紹介します。
スチレンボードで版づくりをしました。
型押ししたり、切りはなしたりするなど、様々な方法を試して、形と色からイメージを広げました。美しいデザイン、色彩にあふれています。

  

  

  

  

  

美しい作品が並び、力作揃いです。

0

おへそのひみつ

本日、2年生は、学級活動でおへその秘密についての学習をしました。

へその役割を通して、自分たちはお母さんのおなかの中で大事に育ててもらったことを理解させ、自分の生命を大切にしていってほしいという願いを込めた授業です。

人間にはあって動物たちにはないもの・・・

おへそは、どうかな?

   

 

  

  

あかちゃんの人形をだっこした子どもたちのどうしていいか分からないといった戸惑いと2年生らしいにこにこの笑顔が印象的でした。

今日の学習でおへそでつながっていた命の絆を確かめることができました。

自分のことを振り返るとともに、将来、自分の子どもをだっこするような時に少しでも今日のことを思い出してもらえたら嬉しいです。

0

ありがとう6年生(6の2)

今日は、6年2組の廊下に掲示してある5年生からの贈り物、卒業生のみなさんの似顔絵を紹介いたします。

 

   

   

   

   

   

  

どの似顔絵も特徴をとらえてよく描けています。

5年生のみなさんの感謝の気持ちを込めて丁寧に描き上げたことが伝わってきます。

0

ありがとう 6年生(6年1組)

6年生の教室前の廊下には、5年生が描いてくれた6年生の似顔絵が掲示されました。

この作品は、毎年5年生が、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて描いたものを贈るという恒例行事となっています。

今日は6年1組の前に掲示されている作品たちを紹介します。

 

 

   

   

   

   

   

   

0