日誌

2023年3月の記事一覧

今日の給食は (№502)

 ごはん、春雨スープ、タッカルビ、もやしのナムル、牛乳 622キロカロリー
【給食一口メモ】 韓国料理の特長
 韓国は日本に一番近い場所にある国で、古くから食や文化の影響を受けてきました。韓国料理は薬食同源、つまり食べる物は全て薬になるという考えが根付いています。特に、キムチやナムル、ビビンバなど、野菜を多く使うことが特徴的です。韓国人の野菜の野菜摂取量は日本人の2倍近くにもなります。今日は韓国風の給食です。私たちも毎日の食事で野菜をたくさんとれるようにしていきましょう! BGMは、ルービンシュタイン「天使の夢」、ドヴォルザーク「ユーモレスク」

0

今日の給食は (№501)

 ごはん、厚揚げのみそ汁、五目厚焼き玉子、ごぼうの時雨煮、手作りふりかけ、ミルメーク、牛乳 672キロカロリー
【給食一口メモ】 クイズ よく噛んでたべることのよさは次の3つのうちどれでしょう。
① 食べ物の消化・吸収の時間が長くなる。② 食べ物の消化・吸収がよくなる。③ いつも以上にたくさん食べられるようになる。
答え ②食べ物の消化・吸収がよくなる。食べ物を噛まないで飲み込んだりしていると、胃はいつもの何倍もの時間をかけて働くため、胃が弱って病気になりやすくなります。そして、消化しきれないまま食べ物は腸に送られ、腸では栄養分を吸収しにくくなります。胃や腸に負担がかからないように、食べ物はよく噛んで食べましょう。BGMは、シューベルト「野ばら」、ドビュッシー「夢」

0

全校集会「3.11 命を守る/助け合う」 (№500)

 明日3月11日は、12年前に東日本大震災があった日です。今の6年生が生まれた平成22年度の3月11日です。校長から被害状況、多くの尊い命が失われたこと、多くの人々が、福島県に救援に来たことを話し、大切な命を守ること、助け合うことの大切さを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 【当時の学校の被害】
 

0

今日の給食は (№499)

 ごはん、チキンカレー、フレンチサラダ、フルーツタルト、牛乳 728キロカロリー
【給食一口メモ】 9年間の給食
 来週の月曜日は、中学校の卒業式です。中学3年生は、今日で最後の給食です。小学校1年生から中学3年生までの9年間で約1600回、給食を食べました。食事のとき、何を食べたら良いか、何を作ったら良いか迷った時は、ぜひ給食を思い出してみましょう。野菜をたくさんとって、栄養バランスの良い食事を自分で選んで、作れるようになると良いですね。今日の給食も楽しく美味しく味わって食べましょう!昼の放送は、日本昔話「ちからばあさま」

0

今日の給食は (№498)

 ソフトめん、豚すきうどんかけ汁、切り干し大根のごま和え、ミニ揚げパン、牛乳 665キロカロリー
【給食一口メモ】 白岩小学校リクエスト献立
 今日は白岩小学校6年生のリクエスト献立です。6年生にアンケートをとって、リクエストの多かったメニューを組み合わせて、献立をたてました。ミニ揚げパンは、パンを軽く油で揚げ、きび砂糖をまぶしました。砂糖がこぼれやすいので、食べ終わった後に、机の周りを見回してきれいにしてみましょう。今日は白岩小のみんなが考えてくれた献立を味わって食べましょう!BGMは、ヴィヴァルディ「ごしきひわ」、シュトラウスⅠ「ラデツキー行進曲」

0