日誌

2023年3月の記事一覧

今日の給食は (№506)

 今年度最後の給食です。来週の20日(月)と22日(水)はお弁当の準備をお願いします。

 ごはん、玉ねぎのみそ汁、タラの味噌マヨ焼き、ミモザ和え、卒業お祝いデザート(ケーキ)、牛乳 686キロカロリー
【給食一口メモ】 感謝の気持ちを伝えよう
 「同じ釜の飯を食う」ということわざがあります。生活を共にしたり、同じ職場で働いたりして、楽しいことも苦しいことも分かち合った親しい間柄のたとえです。学級でも1年間、楽しいことも苦しいことも分かち合い、給食は本当に同じ釜の飯を食べた大切な仲間です。一緒に食べてくれてありがとう、楽しい時間をありがとうをお互いに伝えて楽しい給食の時間にしましょう。昼の放送は、日本昔話「一休さん」

0

今日の給食は (№505)

 ナン、キャベツスープ、キーマカレー、ブロッコリーサラダ、ヨーグルト、牛乳 637キロカロリー
【給食一口メモ】 疲れをとる豚肉
 豚肉に多く含まれるビタミンB1は、ごはんやパンに含まれる糖質をエネルギーに変えるのを助け、からだの疲れをとってくれます。また、体に吸収されやすい鉄分を多く含み、貧血を予防します。今日はキーマカレーにひき肉にした豚肉を使っています。玉ねぎをたくさんみじん切りにして、調理員さんが朝から手作りで作ってくれました。よく噛んで味わって食べましょう!BGMは、チャイコフスキー「くるみ割り人形の行進曲」、バッハ「アンナのメヌエット」

0

今日の給食は (№503)

 ごはん、なめこと三つ葉のみそ汁、鮭フライ・ソース、おかか和え、エクレア、牛乳 689キロカロリー
【給食一口メモ】 給食のまとめをしよう
 給食の時間は、おいしく楽しい時間の中で、食べ物や栄養、郷土、食事のマナーなど、たくさんのことを勉強する時間でもありました。・手洗いや身支度をきちんできましたか?・給食の準備や片付けは、協力してできましたか?・食べ物や料理の名前を覚えられましたか?・箸の持ち方や食事のマナーに気をつけましたか?・心を込めて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつができましたか?食事は1日に3回、1年で1000回以上にもなります。その1回1回を大切にしましょう。BGMは、黒人霊歌「深い川」、イザイ「子供の夢」

 

0