白岩小ニュース

2020年2月の記事一覧

☆体育専門アドバイザー

 2月12日(水)、体育専門アドバイザーにより、なわとびの指導をしていただきました。
 1月に来ていただいたときもなわとびの指導を受けましたが、さらに技のこつをつかむことにつながったようです。「できた!」「前よりたくさん跳べるようになったよ!」「先生、見て!」といった子どもたちの声が聞かれました。

 

0

☆「福島議定書」の最優秀賞を受賞しました

 2月6日(木)、福島県が取り組む、「温暖化防止にみんなで取り組む『福島議定書』事業」の表彰団体が発表され、白岩小学校の取り組みが最優秀賞に選ばれました。本日2月7日の朝刊にも大きく掲載されているので、ぜひご覧ください。この賞は、全校児童、保護者・地域のみなさん、教職員が一体となって取り組んだ結果です。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。これからも、地球に優しい生活のために一人一人が考えて実行していけるよう、環境教育に取り組んでまいります。(掲載の朝刊は福島民友新聞です。)

0

☆寒さに負けない体づくり

 2月7日(金)、今シーズン最も気温の低い朝を迎えた地域が多いようです。本宮市でも-6℃を観測しました。そのような寒空ではありますが、健康な体づくりのために、元気に校庭を走る姿が見られます。また、児童会の保健委員会が手洗いについて、工夫して呼びかけを行い、引き続き学校全体でインフルエンザの予防に取り組んでいます。

0

☆児童会委員会発表会

 2月5日(水)、各児童会委員会ごとに、来年度から活動に参加する3年生に対して、1年間の活動の様子を発表しました。それぞれの委員会では、寸劇やクイズなどを取り入れながら発表の仕方を工夫し、3年生にわかりやすく説明していました。3年生は、メモをとりながら真剣に聞き、4年生に進級する気持ちを高めていました。

0

☆全校集会

 2月4日(火)、今日のふれあいタイムは全校集会を行いました。
 校長からは、本日配付した学校だよりのコラム記事を紹介しながら、すぐに「無理」と決めつけるのではなく、努力したり挑戦したりすることから、多くのことを学んでほしいということを話しました。 
 続いて生徒指導担当からは、今月のめあてと関連づけて、手洗いの仕方について話をしました。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

0