白岩小ニュース

2018年8月の記事一覧

☆白岩小 PTA研究大会にて提言発表

 8月5日(日)、二本松市の県男女共生センターなどで、

安達地方小中学校PTA研究大会岩代大会が開催されました。

 本校からは、PTA会長をはじめ8名が参加しました。

 また、今回は、第1分科会の提言発表と第3分科会の記録が割り当っていました。

 第1分科会では、PTA会長が、

研究主題「学校と地域が連携したPTA活動」をもとに提言発表を行いました。
 はじめに、地域や本校の概要を説明しました。
 次に、PTAの概要として、PTAの組織・主な活動及び会合、

各委員会の取り組みを具体的に説明しました。
 最後に、今後を展望しました。
 2校からの提言発表のあと、

小グループで各校PTA活動についての意見交換をしました。
 その後、県北教育事務所の社会教育主事より指導助言をいただきました。

 各校PTAの取り組みや課題などを身近に話し合えることができ、

有意義な時間となりました。

0

☆白岩小 合奏部練習

 7月27日(金)、合奏部は5人の外部講師をお招きして

技術向上を図りました。

 5人の講師の方々は、

「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」で派遣された、

アコーディオンや打楽器などの演奏のスペシャリストです。

 はじめに、曲を通して聴いてもらったり、講師のアコーディオン演奏を鑑賞したりしました。
 次に、パートごとに分かれ、具体的な指導をいただきました。
 最後に、全体練習を行い、練習の成果を確かめました。

 子どもたちは、アコーディオンのすばらしい演奏に心ひかれ、

また、よりよい演奏目指して練習に取り組んでいました。

 長谷川さんはじめ、講師のみなさんありがとうございました。

 

0