五百川小ニュース

2021年6月の記事一覧

6年生国語「時計の時間と心の時間」

6年生は、筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しようという目標で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習をしています。

要旨とは何かを確かめた後、筆者の主張はどこに書かれているかを音読を通して見つけました。

みんなで見つけた筆者の主張をもとに80字から100字で要旨をまとめる活動に入りました。

これは全国学力学習状況調査の問題にも似た学習です。

なかなか書き出せないといったつまずきに対しては、書き出している友達の文章をタブレットで撮影し、モニターを通して写しヒントとしました。一人一人の困り感にも丁寧に対応しながら授業を進めています。

子どもたちは、「時計の時間」と「心の時間」という考え方の面白さに触れながら、事実と意見や考えを整理する力を育みつつ、本文から大切なことを読み取り、限られてた時数でまとめて書く力を高めています。

0

人権の花運動(花を植えました)

今日、6年生は、先日いただきました人権運動の花を植えました。

この運動は,おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されているそうです。

その内容は,学校に配布した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
この花のお世話をしたり、鑑賞したりすることで人権尊重思想の普及高揚を図ることも趣旨の一つとなっています。

0

スイミー

今日は2年生の国語の学習の一端を紹介します。

2年生は現在、レオ・レオニ作「スイミー」の学習に親しんでいます。

皆様も子どもの頃に学習したことと思います。

本時は、スイミーが海のすばらしいものに出会う場面を読み、出来事や人物の行動を確かめ、様子が分かる言葉や比喩表現から想像を広げるという学習です。

まず、子どもたちははっきりとした発音で音読しながら本時の学習内容を確かめました。

次に、たとえの表現「~のような」「~みたいな」に着目し、海で出会った「すばらしいもの」や「おもしろいもの」の様子について原作の絵本の挿絵を見たり、教科書の文章をもとに想像を膨らませました。

さらに物語の世界に浸れるように、海で出会った「すばらしいもの」や「おもしろいもの」の中から好きな生き物の絵を選んで描く活動に取り組みました。

最後には、仲間をマグロに一飲みにされ、悲しみのどん底にいたスイミーは、こんなに「すばらしいもの」や「おもしろいもの」に出会うことができたからこそ、徐々に元気を取り戻すことができたのでは…とスイミーの気持ちに寄り添うことができました。 

さらに新しい仲間と出会い、素晴らしい機転を利かせて大きな魚を追い出していくクライマックスへと話は盛り上がっていきます。

次時以降、子どもたちはさらに物語の世界に想像を膨らませ、スイミーとその仲間たちに思いを馳せながら楽しく物語の世界にはまっていくことと思います。

この学習をきっかけに読書の楽しさを感じてほしいと願っています。

 

 

0

第27回南達方部小学校交歓陸上競技大会 表彰

本日、放送による全校集会で第27回南達方部小学校交歓陸上競技大会における入賞者の表彰が行われました。

表彰された入賞者は以下の通りです。

<女子>
6年女子走り幅跳び  第4位 木村有紗さん
6年女子走り高跳び  第3位 神野 怜さん
6年女子800m走  第5位 先﨑 夢姫さん

<男子>
6年男子80mH   第5位 熊田太陽さん
6年男子100m走  第3位 矢部 伶さん

6年男子1000m走 第2位 橋本悠真さん 第4位 渡邊蒼大さん 第6位 武藤拓也さん
6年男子走り幅跳び  第5位 安齋 颯斗さん
6年男子走り高跳び  第6位 菊地 瞳輝さん
6年男子ソフトボール投げ 第3位 後藤 丈瑠さん
6年男子4×100mリレー
 第3位 6年2組(熊田 太陽さん・矢部 伶さん・遠藤 一響さん・武藤 拓也さん・岡住 櫂さん)
 第5位 6年1組(鹿又 篤生さん・善方 樹さん・渡邊 蒼大さん・橋本 悠真さん・大須賀歩さん)

入賞おめでとうございました。

代表で6年男子4×100mリレーで第3位に入賞した6年2組チームに賞状、メダル、盾が校長先生より手渡されました。

その後、自分の目標に向かって努力し、大会当日全力で競技した、6年生全員に大きな拍手を送られました。

これからも、みんなで「走る五百川」として、友だちと楽しく走り、体力をレベルアップさせていきましょう。

 

0

防犯教室

本日、3校時に防犯教室を実施しました。

目的は二つ。児童の安全を守るために、防犯に対する知識を身に付けること、被害を最小限にとどめるために、具体的に緊急時の対応を確認することです。

まずは全体会で校長先生から不審者に出会ったときには逃げることを最優先に考えることが最も重要であるというお話をいただきました。

その後、各教室においてロールプレイを使った具体的な指導が行われました。

新型コロナウィルス感染症予防にも気を付けているところですが、登下校時、いつ不審者に出会うとも限りません。

改めて見守り隊の皆様に見守られていることに感謝しつつ、安全に気を付けて登下校する指導の機会となりました。

 

0

体力テスト 測定中

今週は、全校で体力テストに取り組んでいます。

取り組む種目は8種目。

50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、20Mシャトルラン。

新型コロナウィルス感染拡大防止のためになにかと制限が多く、体力の低下も懸念されるとこではありますが、子どもたちは自分の体力・運動能力を元気いっぱい測定しています。

この結果を踏まえ、自分の体力・運動能力上のよさや課題を明確にしたり、昨年度と比較し、伸びている部分、努力が必要な部分を見いだします。

6年生が1年生の計測のお手伝いをするほほえましい光景を見ることもできました。

0

1年生からの贈り物

昨日の昼休みに事務室に1年生からの贈り物が届きました。

正面玄関に飾らせていただきました。

五百川小学校は心豊かな子どもたちがたくさんいます。

もし機会があればご覧ください。

0

南達方部小学校交歓陸上競技大会 選手宣誓!

宣誓

わたしたちは、本日、南達陸上大会に参加できることに感謝します。

わたしたちは新型コロナウイルスの流行を通して「あたりまえの日々」がどれだけありがたいことなのかを実感しました。

今、わたしたちにできること。

それは、一瞬一瞬を精一杯がんばるということです。

わたしたち選手一同は、これまで支えてくださった先生方、いつも応援してくれる家族に感謝をし、最後まで正々堂々競技することを誓います。

令和3年 6月1日

選手代表 本宮市立五百川小学校 武藤 拓也

南達方部の6年生の児童代表として心にじーんとくる選手宣誓でした。

市長を初はじめとするご来賓の皆様も、教育長をはじめとする大会本部の役員にも、もちろん選手みなさんの心にも強く響いたことと思います。

昨日アップした写真から伝わってくる笑顔、この選手宣誓から伝わってくる思い、

6年生にとって小学校生活のよい思い出ができたことを嬉しく思います。

0

晴れ晴れした笑顔です(南達方部小学校交歓陸上競技大会)

本日、晴天のもと、南達方部小学校交歓陸上競技大会が行われました。

一人一人が自分なりの目標をもって本大会に臨みました。

目標を達成できた児童、残念ながら目標に届かなかった児童がいましたが、よりよい動きを求めて自分の身体と対話する大切さ、目標に向かって努力する大切さ、見守り励ましてくださった方々への感謝の気持ちなど、これまでの練習の過程でたくさんのことを学んだことと思います。

それがこの晴れ晴れした笑顔の集合写真に表れているように感じます。

今回学んだことを今後の学習にいかしてほしいと思います。

児童控えのためのテント設営、テント移動のためにお車を出してくださいましたPTAの皆様、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

0