日誌

2021年3月の記事一覧

授業風景(卒業証書授与式)

 

 

 

 

本日、無事に卒業証書授与式を実施しました。15名の卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、おめでとうございます。中学校での活躍を職員一同、願っています。身体に気をつけて活躍ください。

ご出席いただきました関係各位の皆様に深謝いたしますとともに本日お招きすることができなかった地域の皆様にもお礼申し上げます。コロナ禍がまだまだ続きますが今後とも温かなご支援をお願いいたします。

 

0

授業風景(朝の風景)

 

 

 

 

 

 

 

朝の風景です。1年生から5年生までは始業式前の準備をしています。職員は卒業式前の最後の準備をしています。いよいよ卒業式です。みんなで6年生に感謝の気持ちを伝えるために立派な卒業式を作りましょう。

0

授業風景

 

 

 

 

校舎内の風景です。一枚目は5年生が6年生教室の飾りをしている風景です。卒業式準備を通して最上級生としての自覚を高めています。

二枚目からは6年生の図画工作の授業風景です。ゲーム形式で鑑賞の学習ができる教材で男女仲良く学習していました。

明日はいよいよ卒業式です。職員と在校生で力を合わせて卒業式を作り上げることを通して卒業生に感謝の気持ちを伝えます。

0

授業風景(もうすぐ卒業 6年生)

 

5時間目の校庭の風景です。6年生が体育の時間にキックベースボールをしていました。担任と一緒に楽しそうに取り組んでいました。卒業式まで本当にあとわずか。とても仲がよく、微笑ましい6年生の風景でした。

0

授業風景(朝の校庭の風景)

 

 

 

 

朝の校庭の風景です。今朝も子どもたちは一生懸命に走っていました。毎日の積み重ねが体力つくりにつながっています。担任も一緒に走り、子どもたちも喜んでいました。

0

授業風景(子どもたちのためにいつもありがとうございます)

 

 

 

 

 

校内の風景です。給食食材の放射線検査をしてくださる検査員の方と調理員さんは毎日美味しい給食を提供してくださっています。今日は今年度最終の給食でした。とても美味しかったです。

用務員さんは校舎内外の環境を美しくしてくださっています。スクールサポートスタッフの方は校舎内の消毒をていねいにしてくださっています。また支援員の方は学習の補助をていねいにしていただいています。

いつも子どもたちのために取り組んでいただき本当にありがとうございます。

0

授業風景(朝の校庭の風景)

 

 

 

 

朝の校庭の風景です。今朝も体育担当を中心に4年生から6年生は校庭でリレーを通して体力つくりをしています。担任も校庭に出て声をかけ、励ましています。校庭大周りは1年生から3年生がマラソンしています。担任も一緒に走り、子どもたちも喜んでいました。

0

授業風景

 

 

 

 

 

 

授業風景です。1年生は国語のプリントで学習のまとめをしていました。字もじょうずに書いていました。2年生は算数のプリントで学習のまとめをしていました。3年生は図画工作で作ったゲームで楽しく遊んでいました。4年生は総合的な学習の時間で作った廃油利用の石鹸を切り出していました。5年生は国語で椋鳩十作の大造じいさんとガンの読み取りをしていました。6年生は国語で立松和平作の海の命の音読を練習していました。どの学年も担任の話をよく聞いてがんばって学習しています。

0

授業風景(卒業式予行練習)

 

 

 

 

卒業予行練習の風景です。今年度は感染症対応で5年生が在校生代表として参加します。1年生から4年生は今日の予行練習に参加してお祝いの気持ちを伝えました。5年生、6年生に合せて礼をするなど真面目な態度で参加していました。

0

授業風景(今日もがんばって走る走る)

 

 

朝の校庭の風景です。今朝も体育担当を中心に担任が校庭に出て指導しています。3年生も校庭大周りを元気に走っています。走るという単純な運動ですが続けることは難しいです。今年度もあと5日。最後の最後までがんばって走ります。

0

授業風景(卒業式練習)

 

 

 

卒業式の練習の風景です。教務主任の計画の下、全職員で指導しています。子どもたちも真面目に練習に取り組んでいます。明日の予行練習に向けて放課後、職員で会場の準備をしました。

0

授業風景(東日本大震災 全校集会)

 

 

東日本大震災についての全校集会を実施し、校長より以下のことを話しました。

【東日本大震災について】

〇先月の福島沖地震の約1000倍のエネルギーの地震により大津波が発生し大きな被害を受けたこと。

〇福島県は原子力災害も発生し、いまだに元の家に帰ることができない人がたくさんいること。

〇復興のために多くの人ががんばって働いていること。

【子どもたちへの願い】

〇いのちを大切にすること。

〇おもいやりの心で震災後も苦しんでいる人々に優しく接してほしいこと。

震災当時の公共広告機構メッセージビデオ「こころはだれにも見えないけれどこころづかいは見える。思いは見えないけれど思いやりはだれにでも見える」(宮澤章二 行為の意味)を紹介し「おもいやりを行動に移しましょう」と伝えました。

0

授業風景(走る走る)

 

 

 

朝の校庭の風景です。体育担当の指導の下、4年生から6年生はリレーで体力つくりをしています。校庭大周りは下学年がマラソンをしています。担任と支援員も一緒に走っています。

0

授業風景(朝の登校の風景)

 

 

 

 

朝の登校の風景です。各班の6年生が安全に登校できるようにがんばっています。一年間お疲れ様でした。あと少しですががんばってくれることを願ってます。また地域の方々の見守りもいただき感謝です。

0

授業風景(体育の授業風景)

 

 

体育の授業風景です。福島県教育庁県北教育事務所より小学校体育専門アドバイザーの先生に来校いただき、体育の授業補助をしていただきました。本日はボールを用いる楽しい遊びや運動について教えていただきました。アドバイザーの先生はポイントを分かりすく教えてくださるだけでなく、子どもたち一人一人を認めてほめてくださるので子どもたちは意欲を高めて運動に取り組んでいました。この小学校体育専門アドバイザーの来校は今回が最終となります。これまでのご指導に感謝いたします。ありがとうございました。

0

授業風景(教員のタブレット研修)

 

 

放課後の職員室の風景です。ICT支援員の先生に来校していただき、教員向けのタブレット研修を実施しました。今学期3回目の研修で今学期は今回が最終です。今回はより実践的に児童のタブレットに教員のタブレットから丸付けをする技法などを教えていただきました。ICT支援員の先生、これからもよろしくお願いします。

0

授業風景(走る走る)

 

 

 

朝の校庭の風景です。少し気温が低い朝でしたが体育担当の指導の下、子どもたちも担任も走っています。短時間ですが気持ちのいい汗をかいていました。

0

授業風景(学習のまとめ)

 

 

 

 

 

 

授業風景です。

1年生はぴたトレで算数の復習をしていました。書くスピードが高まってきました。2年生は音楽で鑑賞の学習でした。身体が自然と動いてリズムを感じ取っていました。3年生は社会科でどうぐの移り変わりについて学習していました。4年生は算数の展開図の学習で紙を切って立体を作っていました。5年生は算数で分数のたし算とひき算の学習で通分について復習していました。6年生はALTの先生がいらして中学校でどんなクラブに入りたいかを英語で応答する学習をしていました。

どの学年もまとめの学習に取り組んでいます。

0

授業風景(6年生を送る会)

 

 

 

 

 

6年生を送る会の風景です。

1年生から5年生までの学年ごとにありがとうのメッセージを垂れ幕にして伝えました。

お世話になった気持ちを込めて清掃班ごとに寄せ書きをプレゼントしました。

密を作らないように座ったままクイズを行い、6年生のことをさらに知ることができました。

5年生が5年担任と協力して温かなすばらしい会を作りあげることができました。

 

0

授業風景(鼓笛隊の引き継ぎ)

 

 

 

鼓笛隊の引き継ぎの風景です。

ソーシャルディスタンスを十分にとり、窓と扉を開けて短時間で実施しました。6年生は鼓笛パレードには参加できませんでしたが後輩に一生懸命教えたことを称賛しました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。新鼓笛隊のみなさん、運動会での発表を楽しみにしています。

0