2020年10月の記事一覧
授業風景(英国自動人形展見学)
英国自動人形展の風景です。6年生となないろ1組、なないろ2組の児童が見学しました。白沢ふれあい文化ホールも入館の際は検温、手指消毒、各自ビニル手袋と万全の感染症対策に感謝申し上げます。子どもたちは機械仕掛けの人形に興味津々で楽しそうに遊んでいました。
授業風景(研究授業)
道徳科の授業風景です。初任者への提案授業と研究授業をかねて実施しました。3年生の子どもたちはあいさつするときに大切な心について考え、発表することができました。役割演技も取り入れ、楽しい授業でした。
授業風景(花壇の整備)
昼休みの花壇の風景です。環境委員会の子どもたちが担当と一緒に花壇の整備をしていました。夏の花もいよいよ終わり、今度は寒さに強い花を植えます。
授業風景(研究授業)
5年生の授業風景です。指導員の先生に来校していただき、初任者研修の一環で算数科の研究授業を実施しました。前時に学習した三角形の内角の和が180度であることを生かして四角形の内角の和を求める学習でした。子どもたちは補助線を引いたり、式を立てたりしながら内角の和を求め、360度になることを理解することができました。新型コロナウイルスの影響で日程が厳しい状況ではありますが、担任は今月三回目の研究授業です。子どもたちとともに明るく楽しく前向きにがんばっています。
授業風景
授業風景です。
一枚目は1年生が生活科の学習をしている風景です。あさがおのつるで作ったリースに飾り付けをします。
二枚目は3年生の教室です。新体力テストの記録用紙に記録をまとめたり、アンケートに答えたりしていました。
三枚目は6年生の理科の学習の様子です。月や太陽の動き方について話し合っていました。どの学年も子どもたちが前向きに学習したいました。
授業風景(朝の校庭の風景)
朝の校庭の風景です。霧の濃い朝でしたが子どもたちはマラソンとボール投げに一生懸命取り組んでいました。体育担当と担任で声をかけ、励ましています。担任もリレーに混ざり、走っていました。
授業風景
授業風景です。一枚目は4年生が図画工作でのこぎりを使って木を切っていました。担任の指示により安全に気を付けながら活動していました。二枚目は2年生の教室です。担任の話をよく聞いて国語の学習に取り組んでいました。ノートの字を見るとていねいに書かれていました。三枚目は5年生の家庭科の授業です。ミシンを使ってエプロンを作っていました。担任の指示で対面にならないように座らせて感染防止に努めていました。
授業風景(ランランタイム)
校庭の風景です。ランランタイムで全校児童が校庭を走っています。さわやかな秋晴れの下、体力つくりに努めています。
授業風景(新しい生活様式の下での学習発表会)
学習発表会の風景です。ご多用のところご来校いただきありがとうございました。また新しい生活様式の下で多くのお願いにご協力いただきました。ありがとうございました。
会場入口にて子どもたちと一緒にプログラミングをしたペッパー君が「体調チェック票のご提出をお願いします」と出迎えました。
体調チェック票を提出いただいている風景です。
ソーシャルディスタンスを確保した座席配置に加え、常時換気を行っている会場の風景です。児童は会場では観覧せず、ZOOMによる画像配信を教室で観るようにしました。
1年生によるはじめの言葉です。自分で描いたバッタの絵を持ちながらじょうずに発表しました。
和文化クラブの安達太良太鼓の発表です。ソーシャルディスタンスを十分に確保しての発表です。
5年生の米作りの学習を振り返っての発表です。米作りを教えてくださっている地域の先生への感謝の気持ちを伝えました。
4年生のオリンピックを楽しもうです。音楽で学習したこと、自分たちで考えたダンスを発表しました。
1年生の生活科日記です。学校たんけん、あさがおの観察、虫探しのグループごとに発表しました。
5年生、6年生による合奏「ハンガリー舞曲」です。息のぴったり合った演奏をすることができました。
3年生のもとみやかるたの発表です。和田、白岩、糠沢にまつわるかるたを紹介しました。
2年生のハロウィーン小学校発表会です。英語や音楽、体育で学習したことを発表しました。
6年生の発表ブックトークでず。自然、平和、物語のテーマで本の紹介をしました。さらに終わりの言葉もしっかりと発表しました。
今だからこそできることを全職員で指導し、子どもたち一人一人が一生懸命練習に取り組みました。子どもたちの具体的な成長をご家庭でもぜひほめていただき子どもたちの自己肯定感を高めてください。よろしくお願いします。
本日は本当にありがとうございました。
授業風景(新しい生活様式の下での学習発表会)
体育館の風景です。新しい生活様式に基づいて明日実施いたします。
1枚目、2枚目の写真は5年生、6年生の合奏の仕上げの様子です。ソーシャルディスタンスを確保し、フェイスシールド着用で演奏しています。
3枚目の写真はすでに観覧席も整った会場の様子です。パソコンが手前に映っていますがこれは明日の発表を児童が教室で観るためのものです。密を避けるため、児童は体育館には留まらず、zoomにより配信される発表を観ます。教頭と教務主任がICT支援員と何度も調整を図って実現できました。
明日はどうぞ気をつけて来校ください。体育館入口の受付では子どもたちと一緒にプログラミングをしたペッパー君が皆様をお迎えします。
授業風景(学習発表会練習)
体育館の風景です。上から3年生、和文化クラブ、5年生、5・6年生合奏の練習の風景です。24日(土)の学習発表会に向けて練習にも熱が入っています。フェイスシールド着用、非対面、ソーシャルディスタンスを確保しての発表会となります。どうぞお楽しみ。
授業風景(朝の校庭の風景)
朝の校庭の風景です。もとみや駅伝競走大会が終わった後も子どもたちは新たな目標である持久走記録会に向けてがんばっています。これからも体育担当を中心に体力つくりに努めます。
授業風景(落ち葉集め)
昼休みの風景です。担当の先生と一緒に子どもたちが落ち葉集めをしていました。黙々と作業し、あっという間にきれいになりました。もうすぐ冬になりますが子どもたちも、頑張っています。
授業風景(学習発表会練習)
体育館の風景です。上の写真から1年生、2年生、4年生の練習です。ご覧になっておわかりの通り、ソーシャルディスタンスを確保しての発表です。また大声はださず、マイク発表が基本です。これまでの劇中心の学習発表会から授業の延長としての発表としました。担任のアイデアでこれまでにない学習発表会になりそうです。どうぞお楽しみに。
授業風景(登校の風景)
朝の登校の風景です。今朝は靄がかかっていましたが安全に気をつけて登校していました。地域の方々の温かな見守りをいただき、子どもたちも安心して取り組んでいます。だんだん寒くなってきますがこれからもよろしくお願いします。
もとみや駅伝競走大会
もとみや駅伝競走大会の風景です。2チーム20名の児童が出場しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、走り切ることができました。早朝からの保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
授業風景(もとみや駅伝競走大会壮行会)
朝の体育館の風景です。もとみや駅伝競走大会壮行会を実施しました。4年生から6年生の選手20名が出場します。校長からこれまで毎朝指導してくださった体育担当の先生はじめ先生方にありがとうの気持ちをもって頑張ってくださいと話しました。3年生が会の進行、応援ととても頑張っていました。心温まる会でした。
授業風景(5年 米作り)
米作りの風景です。米作りの先生をお招きして稲刈りを実施しました。米作りの先生はこまめに学校にいらして田の管理もしてくださっています。晴天の下、鎌を使って稲刈り体験をすることができました。その後、束ねて乾燥させました。次は脱穀です。楽しみですね。
授業風景(3年 壮行会練習)
体育館の風景です。3年生が担任の指導の下、金曜日に予定されている本宮駅伝大会選手壮行会の練習をしていました。4年生から6年生の子どもたちもきっと喜ぶことでしょう。金曜日が楽しみですね。
授業風景(外国語 外国語活動)
外国語科の授業風景です。本宮市教育委員会国際交流課の支援をいただき、本日より新しいALTの先生がいらっしゃいました。子どもたちは新しい先生に興味津々で教室からは楽しそうな笑い声と英語の発音が聞かれました。これからも楽しく外国語を学習できるように努めます。
授業風景(全校読み聞かせ)
全校読み聞かせの風景です。図書館教育担当者の計画によりボランティアの方3名においでいただき実施しました。低学年、中学年、高学年に分かれての読み聞かせに子どもたちにはとても満足そうでした。これからもボランティアの皆様、よろしくお願いします。
授業風景(朝の風景)
朝の風景です。
一枚目の写真は横断歩道を渡り終わった後に停車してくださったドライバーにお礼のあいさつをしている風景です。
二枚目は5年生が田んぼを観察しているところです。今日、米作りの先生をお招きして稲刈りをするよてです。
三枚目は2年生と3年生が元気に朝のマラソンに取り組んでいるところです。
四枚目は4年生から6年生が駅伝大会に向けて練習し、まとめの話を聞いているところです。
今朝も元気に一日をスタートさせています。
授業風景(朝の校庭の風景)
朝の校庭の風景です。2年生と3年生が一番先に校庭に出てきて走っていました。4年生から6年生は駅伝大会に向けて担当者並びに担任の指導を受けながらがんばっています。国旗は昨年の台風19号でお亡くなりになられた方に弔意を表し、半旗を掲揚しています。ご冥福をお祈り申し上げます。
授業風景(4〜6年 クラブ活動)
クラブ活動の風景です。一枚目は和文化クラブ児童が学習発表会に向けて太鼓練習をしているところです。学習発表会ではさらに上手に演奏します!
二枚目はスポーツクラブが校庭で思いっきり身体を動かしているところです。笑い声が絶えず、楽しそうでした。
三枚目はものづくりクラブで小物づくりをしたところです。大切な作品を持ち帰って嬉しそうでした。
どのクラブ活動でも担当教員が安全に配慮しながら指導しています。
授業風景(全校給食)
給食の風景です。
一枚目の写真は3・4年生が家庭科室で食べているところです。話をしないで静かに食べています。二枚目は1・2年生と5・6年生がランチルームで食べているところです。こちらも静かに食べていました。新しい生活様式が身に付くようにこれからも指導します。
授業風景(避難訓練)
避難訓練の風景です。安全主任の計画の下、実施しました。
一枚目の写真はJアラートが発令されたと想定しシェイクアウト訓練をしている風景です。頭をきちんと守ることができました。
二枚目と三枚目は校庭に避難しているところです。無言で距離を保ちながら避難しました。
四枚目は校舎に戻っているところです。昇降口で密にならないように全職員で協力して指導しました。
本日は市内で火災があったため消防署の方は来校することができませんでしたが今後ともご指導をお願いします。
授業風景(全校朝の会)
全校朝の会の風景です。
校長からマスク着用と手洗いに加えて距離をとることもよくできるようになってきたことを称賛しました。子ども達は感染症予防を本当によくがんばっています。
次に友達と仲良くすること、いじめは和田小学校の先生方全員が許さないこと、いやな思いをしているときは担任でもおうちの人でもだれでもいいから伝えることを話しました。
これからも保護者の皆様と連携を図り、いじめ防止といじめの解消に努めます。
授業風景(人権教室)
人権教室の風景です。上から1・2年生、3・4年生、5・6年生の授業風景です。教務主任の計画・調整の下、本宮市人権擁護委員3名に来校いただき、実施しました。いじめ防止の観点で講話、DVD、絵本、紙芝居と多様な学習教材を準備いただき、発達段階に応じた授業をしていただきました。子どもたちはいじめを傍観することはいじめを認めることになることなど、自分の生活と比べながら学習することができました。学校では絶対にいじめは許さないことをこれからも指導します。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
授業風景(登校の風景)
朝の登校の風景です。一枚目の写真は子どもたちが横断歩道を渡り終わった後、停車してくださった車のドライバーにお礼のあいさつをしている風景です。礼儀正しく感心させられました。二枚目は地域の方に一緒に歩いていただき、安全に登校している風景です。和田小学校学区はあだたらドリームラインなど、交通量が多い道路があるのでこれからも交通安全に努めます。地域の皆様、本当にありがとうございます。
授業風景(1・2年 出張お話会)
図書担当の計画・準備の下、出張お話会を実施しました。1年生、2年生ともに密を避けるようホールで実施しました。大型の絵本を持ってきてくださったのでとても見やすく、話に集中できました。しらさわ夢図書館の先生、図書ボランティアの先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
授業風景(6年 福祉の授業)
6年生の授業風景です。本宮市社会福祉協議会から2名の先生をお招きし、さらに和田地区にお住まいの方も先生としてお招きしました。先生が車いすを使うようになったときのお話に子どもたちは聞き入っていました。その後、車いすを実際に操作するなど、体験を通して学ぶことができました。この学習を子どもたちには生かして生活してほしいです。本宮市社会福祉協議会の皆様、そして和田地区の先生、ありがとうございました。
授業風景(朝の運動)
朝の校庭の風景です。
4年生から6年生は駅伝大会に向けて坂道を使って走っています。短い距離を繰り返して走っています。1年生から3年生は持久走記録会に向けてがんばっています。担任の声かけに子どもたちは笑顔で応えていました。これからも体力つくりに努めます。
授業風景(合奏練習)
合奏練習の風景です。
今年度は地区音楽祭が中止となりましたので24日(土)の学習発表会が発表の場となります。一学期から練習を重ねてきた成果を出すことができるように指導を続けます。ご家庭でもこれまで通り、風邪予防に努めていただけますようお願いいたします。
授業風景(駅伝の試走 4〜6年)
写真は4年生〜6年生で本宮市駅伝大会に出場予定の児童が試走に向かう風景です。体育担当の綿密な計画と教務主任のバス連絡、そして全職員の協力の下、全ての区間に教員を配置して安全を図りました。
2チーム出場予定で十区間それぞれのコースを軽くランニングしながらコースの確認をしました。
大会は18日(日)です。あと2週間ですがけがに気を付けさせ、練習を続けます。
授業風景(研究授業 5年)
5年生の国語の授業風景です。初任者研修の一環で研究授業を実施しました。指導員の先生と授業計画を作成し、板書の計画や教材の準備を時間をかけて行いました。子どもたちはその熱意に答え、一生懸命に資料から読みとったことを付箋紙に書いたり、自分の考えをプリントにまとめたりしました。これからも研修を続け、授業改善に努めます。
授業風景(総合的な学習の時間 6年)
総合的な学習の時間の授業風景です。ハンディキャップ体験としてアイキャップを着用して校内を歩いている風景です。本宮市社会福祉協議会からお二人の先生をお招きして実施しました。担任が事前に打合せを行ったことで安全に学習をすることができました。子どもたちには今回の学習の経験を生かし、将来、ハンディキャップをもっている方に出会ったときに声をかけてほしいです。本宮市社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
授業風景(森林学習 3・4年)
森林学習の風景です。この森林学習は福島県の森林環境税を活用した授業です。3・4年生はフォレストパークあだたらで森林散策やクラフト作りに取り組みました。写真は森林散策の様子です。担任と森の案内人の方と連携を図りながら安全に活動をすることができました。近くの施設ですので休日などぜひご家族で来られると楽しい思い出ができると思います。森の案内人の皆様、本日はありがとうございました。
授業風景(森林学習 1・2年)
森林学習の風景です。この森林学習は福島県の森林環境税を活用した授業で、担任の計画・準備の下、実施しました。須賀川市のムシテックワールドでサイエンスショー等、とても楽しい経験をすることができました。ムシテックワールドの常務理事兼事務局長様は平成23~25年度に和田小学校の校長を務められた方で、昼食時、子どもたちに会いにきてくださいました。ムシテックワールドの皆様、ありがとうございました。
授業風景(朝の風景)
朝の校庭の風景です。運動会が終わり、今度は本宮市駅伝大会という新しい目標に向かって子どもたちが頑張っています。体育担当を中心に担任が外に出て声をかけて励ましています。校庭大回りは下学年の子どもたちがマラソンをしています。