2023年4月の記事一覧
クッキング はじめの1歩(5年)
本日、5年生は家庭科の授業で、こんろで湯をわかして、お茶を入れて飲むという学習に取り組みました。
まずは手順を確認しました。
準備する
・身支度
・手洗
・材料・用具・食器
調理する
<手順>
1 量る
・人数分より少し多い量の水を量り、やかんに入れる。
・きゅうすに人数分の茶葉を入れる。
2 湯をわかす
・やかんをこんろにかけ、火をつける。
・ふっとうしたら火を消す。
3 お茶を入れる
・わかした後、少し冷ました湯をきゅうすに注ぎ、1 分くらいむらす。
・人数分の湯のみ茶わんに、同じ分量やこさになるように、少しずつ回しながら注ぐ。
※2はい目もおいしくいれられるように、きゅうすのお湯は残さず注ぐ
4 お茶をいただく
・おぼんに湯のみ茶わんと茶たくをのせて運ぶ。
・茶たくに湯のみ茶わんをのせて、出す。
・色や香りを楽しみながら味わう。
5 かたづける
文字に起こすとこんなにたくさんの手順があります。
子どもたちは、自分たちで入れたお茶をおいしそうに、苦そうに飲んでいました。
この学習を各家庭に帰ってからも生かしてほしいと思います。
わたしのまち みんなのまち(3年)
今、3年生は社会科の学習で、自分たちの住んでいる身近な地域の特色ある地形や土地利用の様子、主な公共施設の場所とはたらき、交通の様子などを調べています。
今日は学校の北側に見学学習に出かけました。
ご存じの通り、五百川小学校の北側はたくさんの水田に囲まれた緑豊かな土地です。
ただし、少し進むと4号線が見え始め、交通量の多い道路が通っていることに気付くことができます。
今後は、何度かの見学学習に出かけ、そこで集めた情報や自分の考えを発表し合うといった活動も予定しています。
このような活動を通して、五百川、本宮市に対する愛着をもち、ふるさとを大切にしようという心情を育んでいきたいと思っています。
代表委員会
今日の昼休みには児童会代表委員会が開かれました。
代表委員会は、各学級の代表が集まって学校全体の問題を考え、解決しています。
今回の議題は、運動会のスローガンについてでした。
全校生が心を一つにしてがんばるための合い言葉(スローガン)を決めていました。
今日は、各学級から出された案を黒板に板書しました。今後、話し合いによって決定していきます。
今年の運動会はどんなスローガンになるのでしょうか。
陰になり、日向になり学校のために働いてくれている代表委員のみなさんです。
1学期には、1年生を迎える会の企画・運営も予定しています。
学校たんけん(1・2年生)
今日は、2年生が1年生をエスコートしながら学校を案内しました。
今まで行ったことのない2階、3階の上級生の教室。
家庭科室、配膳室、放送室、体育館などの特別教室。
1年生からは「わー」とか「すげー」といった声が聞こえてきました。
また、1年生の手を引き、各教室等を紹介する2年生の姿から大きな成長を感じました。
おにいさん、おねえさんになるというのは成長を促す絶好の機会なのだということをあらためて実感しました。
人権擁護委員の皆様がご来校されました
法務大臣より任命されました本宮市人権擁護委員の皆様がご来校されました。
人権擁護委員は、人権擁護委員法に基づいて、人権相談を受けたり人権の考えを広めたりする活動をしている民間の方々です。
人権擁護委員制度は、様々な分野の人たちが人権思想を広め、地域の中で人権が侵害されないように配慮して人権を擁護していくことが望ましいという考えから設けられたもので、諸外国に例を見ない制度として発足したそうです。
今年度も本校の4~6年生の人権教室の講師を務めていただきます。
人権とはなにかということから、人権を尊重することの大切さ、様々な人権活動についてお話いただきます。
これまでもスマートフォンなどのSNSによる人権侵害やいじめなどについて子どもたちの話し合いを促してくださったりしました。
1年生には人権イメージキャラクター「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」のマスコットもいただきました。
1年間、どうぞお世話になります。
ひらがなのがくしゅう
入学して3週間。一年生は、ひらがなのがくしゅうに取り組んでいます。
今日は、「し」と「つ」。
お手本を丁寧になぞって字形を確認するなぞり書き、何度も練習できる空書き、出発点の印のみ示されていてそこから書き始める練習、最後はそれまでの練習を生かして自分で書いてみる練習と段階を追いながら、書き順、形に気をつけて書いています。
どの子も真剣に取り組んでいます。新しいことを学ぶことの楽しさが伝わってきます。
すこし立ちどまって 読んでみよう!
今年度も読解力の育成を図ろうと「すこし立ち止まって読んでみよう」コーナーが開設されました。
今回は、図書室開きの情報とWBCが話題となりました。
本校では、子ども一人一人が読書の目標冊数を年度当初に設定し、その目標冊数達成の向かって読書活動を始めます。
一つの本をじっくりと読む「熟読」、学習したジャンルや筆者の本を読む「重読」、様々なジャンルの筆者の本をたくさん読む「多読」、調べ学習のための読書、空いている時間を有効に活用する「すきま読書」、ご家庭の皆様にもご協力いただいている「家庭読書」など、様々な読書活動を通じて、本に親しむ活動の充実を図っています。
昨年度は市の補助金によって図書館がさらに充実しました。
本の充実の貸し出しを開始するのを楽しみにしている児童もたくさんいます。
避難訓練
今日は,第1回避難訓練を実施しました。
想定は、大きな地震発生。地震による近隣からの出火というものです。
年度の始めということもあり、避難時の基本的な留意点、避難経路の確認を行いました。
1年生の机の下に避難する姿も真剣そのものです。
防火扉も閉めての訓練となりましたが、慌てず互いに譲り合いながら避難する姿も見られるほど落ち着いた避難訓練となりました。
全体会でも校長先生、防災担当の先生の話を姿勢良く、真剣に聞くことができました。
災害が起きたときには、基本となる動き方をベースに、そのときの状況を踏まえながら臨機応変に対応することが重要であることを東日本大震災を乗り越えたわたしたちは学びました。
「自分の命は自分で守る」ことを念頭に、これからも主体的で真剣な訓練を重ねていきたいと思います。
4年生ギャラリー「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」
身の回りのいろいろなものを使って絵の具遊びをしました。
まずは、ティッシュを丸めてぼんやり模様をつけました。
次に網とブラシで絵の具を飛び散らし、ぱちぱち模様をつけました。
最後に絵の具だまりをストローで吹き流してスイスイ模様をつけました。
思いがけない形や色の組み合わせによってできた作品に素敵な題名をつけて作品に仕上げました。
児童会委員会活動 始動
昨日、児童会各委員会が5・6年生によって組織されました。
今日からいよいよ活動開始です。
活動を開始したのは、図書委員会、放送委員会、給食委員会のみなさんです。
図書委員会のみなさんは、本の貸出日開始や読書カードの配付・活用について放送でお知らせしました。
放送委員会は,お昼の放送。今日はイントロクイズを出していました。
イントロの答えは「みずいろのまち」
久しぶりに本宮市民の歌を聴くことができて嬉しくなりました。
給食委員会は、配膳室の片付けのお手伝い。
仕事をする楽しさ、喜びを感じながらいきいきと活動していました。
他の委員会も活動を始めることと思います。
五百川小学校が自分たちの手でよりよい学校になるような創意工夫された活動をすることを期待しています。