五百川小ニュース

五百川小の日々

警察署見学学習(3年)

今日、3年生は警察署に見学学習に出かけました。

交通機動隊の白バイやパトカーを見せていただいたり、乗せていただいたりしました。

   

  

  

警棒や防護盾なども見せていただいたり、持たせていただいたりしました。

所内を見学させていただき、警察署の仕組みなどのお話も聞かせていただいたりしました。

 

0

発育測定

3学期に入り、全学年で身体測定を行っています。

毎学期ごとに行う身体計測時には、身長・体重の測定と養護教諭から健康に関するお話をしてもらっています。

今回は、換気について。

   

  

1クラスの子どもたちが45分間呼吸をするとたくさんの二酸化炭素で教室が一杯になること、ウイルスやほこり、かび、ダニも飛散していることなどから換気の大切さを教えていただきました。

対流するように斜め向かいの窓を少し開けておくこと。休み時間には大きく開けて空気の入れ換えをすることといった具体的な換気の方法も教えていただきました。

教室に戻ると早速、換気に心がける姿が見られました。

実践意欲・実践力のある子どもたちです。

健康な体でいるためにもこれからも換気に気を付けて生活してほしいと思います。

 

 

0

感謝!大谷選手からグローブが届きました

本日、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。

1年生から6年生まで各学級ごとに紹介しました。

手にとってみた子どもたちは、「大きい」「分厚い」「左利き用もある」と大喜びでした。

   

  

少しでも野球に興味をもってもらえるようにという大谷選手の思いが届くといいですね。

 

0

3学期よいスタートが切れています

3学期が始まって3日目。

どの学級も落ち着いて、そして意欲的に学習に取り組んでいます。

   

   

   

  

来年の1年生に学校を紹介する計画を立てている1年生。

3学期の係活動を決めている2年生。

なわとび記録会に向けて自己記録に挑戦する3年生。

元気な歌声を響かせる4年生。

情報の大切さを社会科で学ぶ5年生。

プログラミングに取り組む6年生。

その他にも算数のまとめや家庭科、国語の読み取りなど、その学級の子どもたちも真剣に学習する姿が見られました。

3学期のよいスタートが切れています。

 

 

 

0

代表委員会

3学期のスタートから児童会活動も活発に活動を始めました。

昼休みには代表委員会が開かれました。

代表委員会は、3年生以上の各学級代表が集まり、学校全体の集会について企画・立案・実践がなされます。

今回は豆まき集会と6年生を送る会についての話し合いが行われました。

  

豆まき集会にしても6年生を送る会にしても少し先の集会の準備ですが、それぞれの目的が達成されるよう着実に準備を始めています。

自主的、実践的な態度が育まれています。

0