五百川小ニュース

五百川小の日々

読書ゆうびん開催中

本校では現在、図書委員会が主催して「読書ゆうびん」を実施しています。

「読書ゆうびん」とは友達、上級生、下級生に自分が読んだ本の中からその人にお勧めしたい本を葉書に書き、ポストに入れます。

その葉書を図書委員会がお届けするというものです。

 

  

図書室の本でも、家で読んだ本でも紹介は可能です。

読書活動の充実を目的としています。

 

 

0

第5回PTA本部役員会

昨夜は、第5回PTA本部役員会が開催されました。

今回は、主に2月22日に実施するPTA総会についての協議と確認事項について話し合いました。

本部役員の皆様には、毎回、学校のために慎重審議していただき、ありがとうございます。

  

 

0

そなえるふくしま防災出前講座(4年)

今日は4年生で「そなえるふくしま防災出前講座」を実施しました。

福島県危機管理部危機管理課の紺野様にお越しいただき講義をしていただきました。

4年生は、この一年間総合的な学習の時間に「防災」について探究してきました。

また、国語の単元「もしものときにそなえよう」の学習では、避難について調べた資料をもとに自分なりの考えを主張できるよう準備しています。

そのような中、今回の「そなえるふくしま防災出前講座」は1年間の学習を振り返るよい機会となりました。

  

VR映像やクイズを交えた講座だったため、子どもたちは意欲的に受講することができました。

  

災害はいつ起こるか分かりません。

ご家庭でも災害への対策について話し合ってみてはいかがでしょうか。

0

お米PR大作戦(5年生)

本日、5年生は安達太良サービスエリア(下り)レストランにお米のPRにでかけました。

自分たちで収穫したお米の「おいしさ・安心・安全」をサービスエリアに立ち寄った全国の皆様に発信しようとする活動です。

お米は、御稲プライマルさんにお手伝いいただいて作ったお米です。

その米をサービスエリアで使っているお米にブレンドしていただいて提供します。

レストランで提供されるのは2月14日までの予定です。

  

   

食べていただいた皆様には、手作りキーフォルダーをプレゼントさせていただきます。

 

自分たちで作成したポスターも置かせていただきました。

食した皆様、目にした皆様にアンケートも実施することにしました。

もし、お時間があれば皆様もどうぞご来店いただき子どもたちの活動の足跡をご覧いただければと思います。

0