五百川小の日々
わたしのまち みんなのまち(3年)
今、3年生は社会科の学習で、自分たちの住んでいる身近な地域の特色ある地形や土地利用の様子、主な公共施設の場所とはたらき、交通の様子などを調べています。
今日は学校の北側に見学学習に出かけました。
ご存じの通り、五百川小学校の北側はたくさんの水田に囲まれた緑豊かな土地です。
ただし、少し進むと4号線が見え始め、交通量の多い道路が通っていることに気付くことができます。
今後は、何度かの見学学習に出かけ、そこで集めた情報や自分の考えを発表し合うといった活動も予定しています。
このような活動を通して、五百川、本宮市に対する愛着をもち、ふるさとを大切にしようという心情を育んでいきたいと思っています。
代表委員会
今日の昼休みには児童会代表委員会が開かれました。
代表委員会は、各学級の代表が集まって学校全体の問題を考え、解決しています。
今回の議題は、運動会のスローガンについてでした。
全校生が心を一つにしてがんばるための合い言葉(スローガン)を決めていました。
今日は、各学級から出された案を黒板に板書しました。今後、話し合いによって決定していきます。
今年の運動会はどんなスローガンになるのでしょうか。
陰になり、日向になり学校のために働いてくれている代表委員のみなさんです。
1学期には、1年生を迎える会の企画・運営も予定しています。
学校たんけん(1・2年生)
今日は、2年生が1年生をエスコートしながら学校を案内しました。
今まで行ったことのない2階、3階の上級生の教室。
家庭科室、配膳室、放送室、体育館などの特別教室。
1年生からは「わー」とか「すげー」といった声が聞こえてきました。
また、1年生の手を引き、各教室等を紹介する2年生の姿から大きな成長を感じました。
おにいさん、おねえさんになるというのは成長を促す絶好の機会なのだということをあらためて実感しました。
人権擁護委員の皆様がご来校されました
法務大臣より任命されました本宮市人権擁護委員の皆様がご来校されました。
人権擁護委員は、人権擁護委員法に基づいて、人権相談を受けたり人権の考えを広めたりする活動をしている民間の方々です。
人権擁護委員制度は、様々な分野の人たちが人権思想を広め、地域の中で人権が侵害されないように配慮して人権を擁護していくことが望ましいという考えから設けられたもので、諸外国に例を見ない制度として発足したそうです。
今年度も本校の4~6年生の人権教室の講師を務めていただきます。
人権とはなにかということから、人権を尊重することの大切さ、様々な人権活動についてお話いただきます。
これまでもスマートフォンなどのSNSによる人権侵害やいじめなどについて子どもたちの話し合いを促してくださったりしました。
1年生には人権イメージキャラクター「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」のマスコットもいただきました。
1年間、どうぞお世話になります。
ひらがなのがくしゅう
入学して3週間。一年生は、ひらがなのがくしゅうに取り組んでいます。
今日は、「し」と「つ」。
お手本を丁寧になぞって字形を確認するなぞり書き、何度も練習できる空書き、出発点の印のみ示されていてそこから書き始める練習、最後はそれまでの練習を生かして自分で書いてみる練習と段階を追いながら、書き順、形に気をつけて書いています。
どの子も真剣に取り組んでいます。新しいことを学ぶことの楽しさが伝わってきます。