五百川小ニュース

五百川小の日々

学校運営協議会(評価部会)

昨夜は、学校運営協議会(評価部会)を開催しました。

皆様にご協力いただきました学校生活アンケート等をもとに行った学校評価について学校運営協議会の皆様にご評価いただきました。

  

今年度の教育活動についてのあたたかいご意見や来年度の教育活動につながるご意見等、活発な協議の中でご評価いただけましたこと大変ありがたく思います。

次年度、五百川小学校の教育活動の更なる充実に向けて役立てていきます。

ありがとうございました。

0

お米PR大作戦(5年生) たくさんの感想をいただきました

先日、お知らせいたしましたとおり、5年生は安達太良サービスエリア(下り)レストランにお米のPRにでかけました。

自分たちで収穫したお米の「おいしさ・安心・安全」をサービスエリアに立ち寄った全国の皆様に発信しようとする活動です。

お米は、御稲プライマルさんにお手伝いいただいて作ったお米をサービスエリアで使っているお米にブレンドしていただいて提供しましたところ、以下のような感想が寄せられましたのでご紹介いたします。

県内在中の皆様からは35件、県外からは47件の皆様から以下のような感想が寄せられました。

<お米を食べた感想をお聞かせください。>

・大変美味しい。
・美味かった。炊き方も丁度良く米の甘さもあり大変美味しく頂きました。
・美味しかったです。
・甘くてとてもおいしかったです!甘くてとても美味しかった!
・あさっりしていましたが、わっぱ飯の出汁とよく合ってとても美味しかったです!
・とても美味しかったです。ふっくらしてて、食べていてとても満足感がありました。美味しいお米をありがとうございました。
・牛タンのハヤシライスと鴨そば雑炊セットをいただきました。
・両方のメニューに合う美味しいお米でした。
・3歳の娘も美味しそうに沢山食べていました。
・愛情を感じました。
・息子達が育てたお米美味しかったです。 なんだか感動しました。
・久しぶりにこんなに美味しいお米をいただきました。柔らかくて、旨味が凝縮された非常に美味しいお米だと思います。
・ツヤがありとてもおいしかったです。
・やわらかくてとても美味しかったです。
・もちもちしていてとても美味しかったです。
・とても美味しかったです。
・粒が一つ一つ立っていて、キラキラしていました。そして、何よりも作った皆さんの顔が浮かんできて、ほっこりとした気持ちになりました。
・とてもおいしかったです!
・美味しかったです。
・ふっくらしていて、美味しかったです。
・とてもおいしいです!お米の味がしっかりとしてました。みなさんの頑張った姿と愛情と元気とパワー全開を感じられるお米でした!食べて笑顔になれる素晴らしい食事をありがとうございました

0

全校集会

今日は、お昼の時間に全校集会を開きました。

福島県書きぞめ展と本宮市ふれあい書きぞめ展、税に関する絵はがきコンクールの表彰を行いました。

  

福島県書きぞめ展では、奨励学校賞をいただきました。

また、硬筆の部では1年の橋本さんが書きぞめ奨励賞を、毛筆の部では6年の遠藤さんが書きぞめ準大賞を受賞しました。

本宮市ふれあい書きぞめ展では、3年の小野田さんが準大賞を受賞しました。

税に関する絵はがきコンクールでは、3名の6年生が努力賞を受賞しました。

  

おめでとうございます。

校長先生からは2つのお話をいただきました。

(1)  登下校を見守ってくださっている五百川小見守り隊のみなさんは、全校生の子どもたちの元気で明るいあいさつを1番の楽しみにしています。これからもお会いしたときには素敵なあいさつをして感謝の気持ちを伝えましょう。

(2)  修了式・卒業式まであと21日。学校では、来年度に向けて次のような学習活動の計画を立てています。

①朝は8時スタートになります。

②業間は30分間に増えます。

③4年生は、安達太良山登山、防災キャンプ(学校の体育館に1泊)をします。

④5年生の宿泊学習は、いわき方面に行きます。

来年度の五百川小の学習活動を楽しみにしていてください。

0

算数検定

今日は算数検定の受検日でした。

算数検定(実用数学技能検定)は、幼児レベルのかず・かたち検定から大学・一般レべルの1級まで全15階級あります。それぞれの学習段階に応じた階級を選んで受検することができます。
受検を希望した子ども一人一人が合格という目標に向かってこれまでの努力を精一杯発揮する日です。

祈・全員合格!

   

 

0

スキー教室

今日は3年生から6年生がスキー教室に行ってきました。

安達太良スキー場は、若干、雪は少なかったものの1日中楽しむことができました。

どの子どもも今日一日でだいぶ上達しました。

スキーを履かずにリフトに乗って転がったり、滑ったりしながら降りてきたりもしました。

お昼にはおいしいカレーも食べました。

多くの子どもたちが大盛りを食べました。

インストラクターの皆様、懇切丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

   

   

  

   

   

   

  

   

   

   

   

  

0