五百川小ニュース

五百川小の日々

本宮市行事(記念日)給食の会食会

本日の給食は、本宮市行事記念日給食の会食会として実施しました。

2月28日は、2015年本宮市にイギリスのウィリアム王子が来訪した日です。

その記念日として記念日給食を実施しました。

献立は食パン、ブルーベリージャム、ローストビーフグレイビーソースがけ  コロネーションサラダ  アイリッシュシチューでした。

   

  

本校には副市長様と秘書広報課の方がご来訪され、1年生と一緒に会食を楽しみました。

子どもたちに他国の文化を学ぶ機会となればと思っています。

 

0

幼稚園児との交流会(6年生)

今日は、6年生が五百川幼保園を訪れ、年長組の園児との交流会を行いました。

だるまさんがころんだやしっぽとり鬼ごっこ、なわとびなどのゲームで楽しみました。

リコーダーを演奏して曲をプレゼントしたりもました。

また、小学校で学習する教科の内容も紹介しました。

手作りのプレゼントを渡したりもしました。

   

  

  

    

 

園児達は代大喜び。

新年度、小学校に来るのがさぞ楽しみになったことと思います。

6年生にとっても、園児とのかかわりは思いやりや優しさを育むためにとてもよい機会となりました。

0

授業参観・PTA総会・学年学級懇談会

今日は授業参観の日。

悪天候の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの生き生きとした学習活動を参観いただけました。

  

その後、PTA総会を開き、今年度の活動報告・PTA会計決算等の報告、次年度の事業計画・PTA予算等の案について、PTA規約の改正について、令和6年度のPTA役員改選等についてご承認いただきました。

  

令和5年度PTA役員の皆様、本日の総会を含め、一年間ありがとうございました。

最後に、学年学級懇談会を開き、1年間の各学年の子どもたちの学びの足跡について保護者の皆様と一緒に振り返ることができました。

  

0

五百川小学校学校見守り隊総会

本日、五百川小学校学校見守り隊総会を開催しました。

これまでも見守り隊の皆様は、児童の登下校の安全を見守る活動をしてくださっていました。

しかし、ここ数年は、コロナ禍により総会を開くことができず、感謝の気持ちを述べることもできず心苦しく思っておりました。

今回、総会を開くことにより日頃の感謝の気持ちを伝えるとともに、あらためて見守り箇所の確認や連絡網の確認などを行いました。

  

  

来年度に向けて児童の安全を見守っていただく活動がさらに充実していくこととありがたく思っております。

0

フラワーアレンジメント教室(6年)

今日は、池坊・遠藤光信様をお迎えして6年生はフラワーアレンジメント教室を行いました。

チューリップ、スターチス、カーネーション、スイトピー、スプレーマム、ヒバ、サザンカを使ったアレンジメントの挑戦しました。

 

  

  

  

   

  

「四方正面生」「立花」「生花」「自由化」など花を生ける際の決まり事や教えなども教えていただきました。

6年生はこれまで陶芸教室、茶道教室、今回のフラワーアレンジメントと日本の文化に触れる機会を多くもつことができました。

これは、講師を務め、ご協力くださいました地域の皆様のおかげです。

ありがとうございました。

 

0