五百川小ニュース

五百川小の日々

今年は学校創立50周年

4月25日開催の運動会のテーマが決まりました。
「みんなの力を信じて 心をひとつに最後までがんばろう!」
 ~五百川小50年の歴史に新たな一歩~

今年は、五百川小学校創立50周年目。
昭和39年東京オリンピック開催の2年後。
昭和41年4月1日、本宮町の青田・荒井・仁井田の三小学校を統合し、五百川小学校がスタートしました。
当時の児童数は、現在の約2倍の502名でした。(青田213名、荒井139名、仁井田150名)


創立50周年を迎える現在の五百川小学校

左は1979年(昭和54年)の旧校舎
右は創立25周年にあたる1991年(平成3年)の現五百川小学校

創立25周年には「みどりの丘」、創立30周年には「体育館壁画」ができました
0

スタート2週間

平成27年度のスタート二週間が過ぎました。
二週目は、交通教室と1年生の下校指導、授業参観と保護者会、運動会の全体練習が行われました。
学校生活における学級学年の仲間づくり、縦割りの「ひまわり班」の仲間づくり、PTAの組織ができ、4月25日の運動会開催の準備が整いつつあります。

一年生は友だちと下校できるようになってきました。

今年度はじめての授業参観と保護者会のために、たくさんの出席をいただきました。

今年もひまわり班による四色対抗の運動会の練習が始まりました。

震災を乗り越えたウサギのももこも元気です。
0

アルバム写真撮影

桜の花が咲き始めたので、6年生が卒業アルバム写真を撮影しました。
終末も来週も天気が不安定なので、6年生が全員揃った本日にしました。
6年生は「学校の顔」としての1年間が始まります。
全職員で支援していきたいと思います。

6年生42名が桜フレームのアルバム写真を撮影しました。
0

平成27年度スタート(児童269名、教職員20名)

平成27年度がスタートしました。
今年度は、児童数が269名(男子154名、女子115名)です。
着任式、始業式、入学式に参加した子どもたちの顔には、進級した喜びと意欲が満ちあふれていました。
今年度は、20名の教職員で、子どもたちの学校生活を支援していきます。よろしくお願いいたします。

今年度は、41名の入学生を迎えました。

「何か一つをがんばりたい」を全校生で目指していきます。

校庭覆土工事が3月末に終了し、今週から使用開始です。
0

「多行の松」と在校生に見送られて卒業!

本日3月23日、50名の児童が「多行の松」に見送られて、五百川小学校を巣立ちました。
ご家族の皆さん、卒業おめでとうございます。
中学校でのご活躍をお祈りいたします。

華道を指導していただいた遠藤光信さんの花がステージを飾りました。

「多行の松」の前を、在校生と教職員に見送られて、巣立ちました。
0