五百川小ニュース

五百川小の日々

ウサギの世話の引き継ぎ

東日本大震災を乗り越えたウサギのモモコ(オス、年齢不詳)。
五百川小学校では、生活科の学習の一環で、モモコの世話は2年生を中心に行っています。
このほど、2年生から1年生に、ウサギの世話を引き継ぎました。


1年生は2年生から、小屋の鍵の開け方、ウサギのえさや水の与え方、だっこの仕方、小屋のそうじの仕方を学びました。
0

久しぶりの朝マラソン

グランドコンディションが良かったので、久しぶりに朝マラソンを実施しました。
今朝は気温-3度。半袖半ズボンの6年生もいました。
雪化粧をした安達太良山を眺めながら、みんなでゆっくり走りました。

児童会運動委員会で「もとみやロードレース」参加よびかけポスターを作りました。

0

初任者研修指導ありがとうございました。

新採用教員1年目に実施する初任者研修(拠点校指導教員による)が昨日で終了しました。
指導教員である岩根小学校菅野晃先生から、本校教員が、年間30日(120時間)の指導(授業研修・専門研修など)を受けました。
該当学級である4年1組19名児童は、菅野先生に感謝の気持ちとお別れの寂しい気持ちで、ありがとうの会を行いお別れしました。

最後の授業研究は、図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」。子どもたちは、菅野先生が見守る中、今までで一番がんばりました。

菅野先生の訪問日は、4年1組児童といっしょにふれあったり給食を食べたりしました。19名一人一人が感謝のメッセージを送りました。菅野先生、ありがとうございました。
0

五色の鬼(節分)

2月3日節分。各学年毎に工夫した節分行事を行いました。
1年生では、追い払いたい自分の鬼をめがけて豆をぶつけました。
3年生では、五色の鬼の話をしました。
・赤鬼は、「よくばりな気持ち」を表しています。
・緑鬼は、「なまけ」「ねむけ」「ふけんこう」を表しています。
・黄鬼(白鬼)は、「あまえ」「わがまま」を表しています。
・黒鬼は、「もんく」「うたがいの心」を表しています。
・青鬼は、「いかり」を表しています。
豆をぶつけることで、自分の心の鬼を退治しようと学びました。

豆をぶつけて、五色の鬼を追い払いました。
0

なわとび選手権大会で跳ぶ!

1月31日、第7回なわとび選手権大会が行われました。五百川小学校からは、個人で23人、団体でスポーツ少年団を含め5団体が参加。個人で4人入賞、団体長なわとびで五百川野球スポーツ少年団が優勝しました。
大会終了後、事務局で準備してくださったあったかい餅入り芋煮をいただいて帰りました。ごちそうさまでした。

4年生チームと5年生チーム

シャトルキッズスポーツ少年団と五百川野球スポーツ少年団
今週は学年毎に「なわとび記録会」が行われます。
0