五百川小の日々
3年 待ちに待ったとうもろこし収穫
今年の夏は酷暑続きでしたが、五百川ひまわり農園のとうもろこし畑には、たくさんのとうもろこしが実りました。
早朝より武田さんが来校され、収穫の準備を行ってくださいました。
早速、1校時から収穫作業です。武田さんからの説明をしっかりと聴き、子どもたちは大きく育ったとうもろこしの林に入り込みました。
子どもたちの表情はキラキラしていて、とても楽しそうでした。
収穫したとうもろこしは、体育館の2階ギャラリーにしばらく干し、後日ポップコーンを作る予定です。
ジェシカ先生 ありがとうございました!
昨年8月から外国語活動と外国語科の授業でお世話になってきたジェシカ先生が、7月で本宮市での勤務を終えることになりました。
ジェシカ先生との授業を通して、子どもたちは英語に親しみ、間違いをおそれずに英語を積極的に使おうとする姿勢を身に付けてきました。1年生から6年生まで、子どもたちはいつもジェシカ先生の授業を楽しみにしていました。子どもたちのために、一生懸命授業の準備を行い、元気いっぱい授業をして、子どもたちの力を高めてくれたジェシカ先生に、子どもたちはもちろん、本校職員も感謝の気持ちでいっぱいです。
最終日には、各教室で子どもたちが感謝のメッセージを渡したり、休み時間に職員室を訪れ、お礼の言葉を伝えたりしていました。
ジェシカ先生、本当にありがとうございました。
待ちに待ったじゃがいも掘り!!
水やりと思いやり・・・
2年:どんな生き物がいるかな? in 五百川ひまわり農園
五百川ひまわり農園では、今、たくさんの植物がぐんぐん生長しています。
2年生の生活科で生き物探しをしました。
あちこちで、驚きと喜びの声がわき上がりました。まさしく、感動体験ですね。
子どもたちといっしょに、たくさんの生き物を探し出すことができました。
「大切に育てていこうね!」そう、子どもたちと約束をかわし、その場を後にしました。
梅雨のつかの間の晴れ間の心温まるひとときでした。自然って、最高!