五百川小の日々
5年:防災教育出前講座
10月13日に、二本松土木事務所の馬上様と佐藤様を講師としてお招きし、防災教育出前講座が開かれました。
特に興味深かったことは、砂防実験でした。上流で発生した土石流が下流の住宅地に流れ込み、家屋に被害が出る様子をジオラマ模型を使ってリアルに説明してくださいました。
また、地すべり災害の前兆や地すべりを防ぐための方策について説明してくださいました。
最後に、防護壁実験を見せてくださいました。土石流から身を守る防護壁のはたらきをモデルを使って説明してくださいました。これもとてもわかりやすく、印象に残ったシーンです。
子どもたちの学びは、自然に、「主体的対話的で深い学び」に移行していました。「模型&実演」のパワーはまさにバーチャル超え。日々の授業でも大切にしていきたいところです。
今回の講座で学んだことを今後の学習に生かしつつ、夢や志をもち、自ら未来を切り拓き、どもに地域に貢献する人の育成に努めてまいりたいと思います。
二本松土木事務所の馬上様、そして、佐藤様、本当にありがとうございました。
共に助け合い、全力で頑張った運動会!
雨のため延期となりましたが、念願叶い今日11日に実施することができました。
水はけのよい校庭とはいえ、バックストレート側に、何カ所も水たまりがありましたが、教職員のスポンジ作戦で、きれいに取り除くことができました。
また、PTA役員の皆様、そして、前PTA会長さんにもご尽力をいただき、短時間で、運動会の会場セッティングを行うことができました。
思い返せば、子どもたちも力を合わせ、一人一人が全力を出し切った運動会でした。
教職員も子どもたちからたくさんの感動をいただき、感無量です。
今回はワンシーンのみ掲載いたしましたが、ご家族の皆様にもご視聴いただくために、近日、写真と動画をアップする予定です。乞うご期待ください!
この場をお借りしまして、保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ドリーム&チャレンジ・・・
ともに未来をつくる五百川っ子
運動会における新型コロナウイルス対策について
保護者の皆様
9月30日配付の「運動会における新型コロナウイルス対策」についての文書です。内容をご確認ください。なお、マチコミメールでお知らせいたしましたとおり、応援に来られるご家族の方は、当日の朝ご家庭で必ず検温していただき、お子さんの健康チェックカード(黄色い用紙)の連絡事項の欄に検温結果を記入し、お子さんに持たせてください。よろしくお願いいたします。
運動会 全体練習
<令和2年度運動会スローガン>
~輝け白組! 羽ばたけ紅組!
笑顔全力 自分に負けない五百川っ子!
ゴールに向かってつき進め!~
運動会本番向けて、友達と心と力を合わせ、一生懸命に練習に取り組んでいます。
練習風景のほんの一コマをご覧ください。
ビデオを大画面で視聴される場合は、再生ボタン▷→▶→右下の全画面表示ボタンをタップしてください。(スマホは横向き)視聴が終わられましたら、右下の全画面表示終了ボタンをタップされてから、次の動画をご覧ください。
第2回避難訓練
第2回避難訓練が行われました。今回はまずは、地震発生時の避難です。
教頭先生の緊急放送第1弾により、子どもたちや教職員は、机の下に身を隠しました。続いて、地震により近隣の民家から火災発生時の避難です。
教頭先生の緊急放送第2弾により、校庭に全員避難しました。
子どもたちは誰一人、私語をすることもなく、真剣に避難していました。さすが、五百川っ子ですね。
全員が避難し、全員の安全が確認できた後に、安全指導部の橋本先生よりお話がありました。
特に大切なこととして、「お・か・し・も」について説明がありました。
「自分の命は自分で守る」ことができるよう、学校では、子どもたちに危険予測・回避能力の育成に努めてまいります。
ご家庭におかれましても、もし地震が起きたら・・・、もし火事が起きたら・・・等々、命を守る方法を話題にしていただければ幸いです。