日誌

R6和田小2024 夢をもち、自他の幸せを考えながら、             未来を拓く子ども

今日の給食は (№276)

 ごはん、ポーク&ビーンズカレー、フレンチサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳 699キロカロリー
【一口メモ】 だれかと一緒に食べることの良さと、こ食
 毎日の朝食、昼食、夕食をだれと食べていますか?だれかと一緒に食事をすることを「共食」といいます。だれかとは、家族全員だったり、家族の中の一部だったり、友達や親戚が含まれます。共食をする機会が多いと1人で食事をする人に比べて、朝の疲労感、体の不調がなく、心の健康状態がよいということが報告されています。共食は、ほかにも、1~4のような効果があります。1、自分が健康だと感じる。(心や体の健康)2、健康な食生活をしている。3、規則正しい食生活ができる。(朝食欠食者が少ない)4、生活のリズムが整えられる。だれかと一緒に食事をするよさについて考えてみましょう。

0

今日の給食は (№273)

 ごはん、じゃがいもとわかめのみそ汁、いわし生姜煮、鶏肉とこんにゃくの炒り煮、牛乳 619キロカロリー
【一口メモ】 寒さに負けない食事
 朝の冷え込みで、起きるのがつらいと感じる人もいるのではないでしょうか? 寒さに負けない体をつくる栄養素には、ビタミンAやビタミンC、たんぱく質、脂質などがあります。ビタミンAは、かぼちゃやほうれん草に多く含まれ、ビタミンCは、白菜やみかんに多く含まれます。これらを好き嫌いせず、何でもバランスよく食べることで寒さに負けない健康な体がつくられます。風邪やウィルス、寒さに負けず、元気に過ごしましょう。

0

今日の給食は (№270)

 ごはん、春雨スープ、春巻き、中華和え、牛乳 695キロカロリー
【一口メモ】 はるさめ
 春雨は緑豆やじゃがいもやさつまいもから採取されたデンプンを原料として作られる乾燥食品です。春雨の歴史は古く、西暦1000年前後には中国で作られていて、その後鎌倉時代に禅宗の精進料理の材料として日本に伝わったとされています。今日は、春雨スープを作りました。しっかり食べて体を温めましょう。

0

今日の給食は (№269)

 ごはん、沢煮椀、ぶりの照り焼き、もやしのおかか和え、しそひじき、牛乳 604キロカロリー

【一口メモ】 クイズ
 わたしは、誰でしょう? 和風に欠かせないものです。和食では昆布や煮干し、かつおぶしなどから作られたものを使います。➀だし ②みそ ③醤油 正解は、➀だしです。だしは、食材からうま味成分を取り出したものです。日本では、和食に欠かせないもので、昆布、にぼし、かつお節、干し椎茸などの食材からだしをとります。だしをしっかりとると、うま味成分があるため、薄味でもおいしく感じられ、塩分の摂り過ぎを防ぐこともできます。

0

今日の給食は (№268)

 菜飯、南蛮汁、鶏そぼろと大豆入り玉子焼き、切り干し大根のサラダ、牛乳 698キロカロリー
【一口メモ】 クイズ 「次の3つのうち、緑黄色野菜はどれでしょう?」
 ①もやし ②ねぎ ③にんじん 答え ③にんじん にんじんやほうれん草、かぼちゃなど、カロテンを多く含む野菜を緑黄色野菜といいます。主に、色の濃い野菜のことをさします。また、その他の野菜は淡色野菜といいます。今日の給食の食材では、どれが緑黄色野菜かな?

0

今日の給食は (№267)

 ごはん、もずくスープ、 和風ハンバーグ、いそ和え、牛乳 607キロカロリー
【一口メモ】 ビタミン剤に頼りすぎるのは要注意!
 ビタミンが体に良いとなると、ビタミン剤を飲めばよいと考えてしまいがちですが、ビタミンだけを多くとっても健康を維持することはできません。バランスのよい食事があってこそビタミンの力は発揮されるのです。生のおいしい果物や野菜からビタミンをとり、サプリメントなどのビタミン剤に頼りすぎないようにしましょう。給食では、野菜をたくさん使用するようにしています。できるだけ、残さず食べるように心がけましょう。

0

今日の給食は (№265)

 ごはん、豚汁、 白身魚の黄金焼き、ひじき煮、牛乳 670キロカロリー
【一口メモ】 摂取カロリーと消費カロリー
 私たちの体は、食べ物からとったエネルギー量よりも、体を動かして消費する量が少ないとあまった分が脂肪になって体にたまってしまいます。他に脂肪のたまる原因には、①食べすぎ、まとめ食い ②運動不足 ③はや食い ④甘いもののとりすぎ などがあります。冬休み中、脂肪のたまる食生活はしていませんでしたか? 寒い冬は、外で遊ぶ機会が減り運動不足になりがちです。積極的に体を動かしましょう。

0

今日の給食は (№262)

 ソフトめん、カレーうどんかけ汁、ツナとわかめのサラダ、手作り蒸しパン、牛乳 699キロカロリー
【一口メモ】 食に関することわざ「健康は富にまさる」
 どれほどの富をもっていても、身体が弱くては仕方がありません。健康と富を比べるなら、健康の方がはるかに良いということわざです。ギリシャ・ローマの古い言葉やイギリスのことわざにも同じような意味の言葉があるそうです。人は健康であってこそ、好きなことをしたり、充実した生活を送ることができます。良い習慣を身につけて健康な身体をつくりましょう。

0

今日の給食は (№261)

 ごはん、七草入白玉汁 、赤魚の漬け焼き、れんこん炒め、味のり、牛乳 652キロカロリー
【一口メモ】 3学期の給食スタートです。

 冬休み中も規則正しい食生活が送れましたか?風邪などの病気を予防するためにも、好き嫌いせずいろいろな食材を食べるようにしましょう。今日は、七草がゆ風に仕上げた白玉汁にしました。七草がゆは、お正月のごちそうに疲れた胃腸をいたわり、栄養をとれるようにして、新年の無病息災を願う意味があります。3学期もしっかりと給食を食べて、毎日元気に楽しく過ごせるようにしていきましょう!

0

3学期始業式 「上杉鷹山 やればできる」(№260)

 始めに能登の地震の被害に遭われた方へ、穏やかな生活にもどることを祈りました。黙祷です。

校長からは、米沢藩主 上杉鷹山の言葉を紹介しました。「なせばなる、なさねばならぬ何事も。ならぬは人のなさぬなりけり。」やろうとしなければ、何一つできない。他に理由はないのだ、という意味を教えました。そして6年生のめあての発表です。最後にみんなで校歌を斉唱しました。51日間の3学期の充実を期待します。

0

第2学期終業式「良いことをたくさんしよう」(№255)

 本日の終業式は、温度が低いので、ランチルームで行いました。暖かくして、座ってできたのがとても良かったと思います。校長からは、学校でも家庭でも地域でも、良いことをたくさんして和田をよくしていこうと伝えました。清掃以外で1回でも落ちているごみを拾ったことがあるかを聞いたところ、多くの子どもが手を挙げました。大谷選手は、高校生の時に、運をつかむためにごみを拾うことを始めたそうです。

0

期待・ワクワク 5年夢先生の授業「夢に順位はありません」(№254)

 昨日5年生はJFAの「夢の教室」を行いました。先生は、フェンシングのオリンピック日本代表だった池田めぐみさんです。将来の夢をもつことが力になることを熱く話してくださいました。「どんな苦労があっても夢をもって、まわりの人から励まされたから、がんばれた。」「夢に順位はありません」「人の夢を応援してほしい」という言葉が心に残りました。和田小のみなさんも、夢をもつことでますますやる気パワーが出てくるはずです。冬休みに家族や親戚の人とたくさんお話をして、世の中のことや仕事のおもしろさ、やりがいやをいろいろ聞いてみると自分がやりたいことが広がるでしょう。

0

笑う 葉牡丹(ハボタン)植栽「いらっしゃい」(№253)

 5年生がお世話になっている田んぼの先生、根本七太さんが24本の葉牡丹を学校入り口に植えていただきました。登校する児童、訪問客を出迎えるように見えます。葉牡丹の花言葉は「祝福」「愛を包む」「慈愛」「物事に動じない」「利益」です。冬の和田小学校がやさしい雰囲気になります。ありがとうございます。

0

今日の給食は (№252)

 カレーピラフ、白菜としめじのスープ、星のコロッケ、ブロッコリーサラダ、ケーキ、牛乳 699キロカロリー
【一口メモ】 冬休みの食事
 今日は2学期最後の給食です。明後日から冬休みですね。冬休みには、クリスマスやお正月など楽しいイベントがたくさんで、暴飲暴食になりがちです。冬休みを楽しく過ごすためにも、3食の食事をバランスよくとることや早寝早起きを心がけ、運動もしっかり取り入れましょう。今日は、少し早いクリスマス献立です。休み中は、規則正しい生活を送って3学期も元気に登校しましょう!

0

今日の給食は (№249)

 ココア揚げパン、 クラムチャウダー、チーズインハンバーグ 、春雨サラダ、牛乳 665キロカロリー
【一口メモ】 医食同源
 医食同源とは、病気を治すのも、食事をするのも、健康を保ち生命を維持するということでは、本質は同じという考え方をいいます。たとえば、日頃から食物繊維を十分とることにより、便秘になりにくく、薬の世話にならない事などがその例です。食事には薬のような速効性はありませんが、毎日の食生活がその人の健康を左右します。規則正しい食生活をするように心がけましょう。

0

今日の給食は (№246)

 ごはん、みそけんちん汁、 焼きさばのおろし煮、冬至かぼちゃ、牛乳 689キロカロリー
【一口メモ】 冬至
 今年の冬至は12月22日です。「冬至」は、1年で最も昼が短くなる日です。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすることで、冬の健康を願う風習が今も続いています。かぼちゃは、ビタミンAがたっぷりで、風邪から体を守ってくれます。ゆず湯は「ゆず(融通)」がききますように」という願いが込められているそうです。かぼちゃを使った冬至にぴったりの給食、おいしくいただきましょう。

0

今日の給食は (№244)

 ごはん、麻婆豆腐、中華和え、マーラーカオ、牛乳 696キロカロリー
【一口メモ】 マーラーカオ
 マーラーカオとは、マレーシアや中華人民共和国の伝統的な点心(※点心は甘いものや菓子類、軽食類のことです。)です。中国語で、「マーラー」は、マレーシア、「カオ」は、ケーキという意味で、日本へは、江戸時代に中国から伝わったようです。今日は、マーラーカオを給食にアレンジしました。調理員さん手作りです、残さず食べましょう。

0

今日の給食は (№238)

 ごはん、のっぺい汁、いわしの味噌煮、五色あえ、牛乳 652キロカロリー
【一口メモ】 気づかずにとりすぎている見えない油
 脂質は、体を動かすエネルギーになったり、細胞膜をつくったりするために欠かせない栄養素ですが、とりすぎてしまうと、がんや心臓病、脳の血管の病気などの生活習慣病を招く原因になってしまいます。脂質を含む食品には、サラダ油やバターなどの目に見える油以外にも、原料に油がたくさん使われていて見た目には油が見えない食品もあります。そのため、気づかずに脂質をとりすぎていることがあるかもしれません。とりすぎを防ぐために、栄養成分表示を確認してから食べることも大切です。

0

今日の給食は (№234)

 ごはん、肉入りワンタンスープ、豚肉のしょうが焼き、ナムル、オレンジ、牛乳 691キロカロリー
【一口メモ】 白沢中学校1年2組 家庭科創作献立
 今日の献立は、白沢中学校1年生の家庭科の授業で1年2組 五十嵐 陽さんが考えた献立です。アピールポイントは、「彩りもよく、たくさん野菜を摂取できる献立にしました。寒い時に体があたたまるようにワンタンスープにし、さらに生姜も使いました。」しっかり食べて、丈夫な体づくりをしよう!

0

5,6年書き初め指導「一生懸命!」 (№233)

 昨日に引き続き、大野正信先生が、5、6年生に書き初めの指導をしてくださいました。題材は5年が「早春の光」、6年が「希望の朝」。「大きく」「太く」「右上がりに」とポイントをおさえて書かれるお手本をみんなで確認した後、力一杯書き上げました。

0

3,4年書き初め指導「集中した!」(№231)

 本宮市内の書道教室の大野正信先生が、ボランティアで書き初めの指導をしてくださいました。実際にお手本を書くときに一字一字ポイントをお話しされ、見事な筆遣いを披露してくださり、自然と拍手が起こりました。その後、子どもたちは集中して、作品を仕上げました。

0

今日の給食は (№230)

 ごはん、石狩汁、納豆、わかめとササミのサラダ、牛乳 635キロカロリー
【一口メモ】 お米の単位
 炊飯器についているカップを見たことがありますか?料理に使う計量カップは200mlですが、米用のカップは180mlです。なぜでしょう?これは、米一合の容量です。「合」はお米を計るときの単位で、昔からお米は重さではなく容量で計量されていました。「合」の他に、「勺、升、斗、石」というお米の単位もあります。11月から給食の米が新米になっています。今年収穫されたおいしいお米を残さずいただきましょう。

0

今日の給食は (№224)

 ごはん、わかめスープ、鶏肉のから揚げ、ポテトサラダ、ヨーグルト、牛乳 734キロカロリー 
【一口メモ】 白沢中学校1年1組 家庭科創作献立
 今日の献立は、白沢中学校1年生の家庭科の授業で1年1組 渡辺花音さんが考えた献立です。アピールポイントは、栄養バランスに気をつけて食材を考えたことです!費用がどれぐらいかは、わからないけれど、このメニュー(から揚げとポテトサラダ最高!)を見たら、みんな目がキラキラすると思います。」しっかり、味わって食べましょう。

0

1~4年食育の授業 (№222)

 健康を維持し、健康寿命を延ばすためにも、栄養について学ぶ食育は大切です。今日は、低学年、中学年毎に担任、養護教諭、給食センターの真壁栄養教諭が協力して、授業を行いました。好き嫌い無く食べる方法を聞くと「好きなものと一緒に食べる」「苦手なものを先に食べる」「牛乳と一緒に」「目を閉じて食べる」という意見がありました。苦手な食材でも「これを食べると体の調子が良くなる!」と信じて食べることが健康につながります。この学びを基にして、給食を好き嫌い無く食べられるか1週間取り組みます。金曜日に保護者の方からコメントをいただきます。よろしくお願いします。(すみません。このページには写真が添付できませんでした。)

 

 

 

0

今日の給食は (№219)

 ごはん、ポークカレー、海藻サラダ、りんご、牛乳 680キロカロリー
【一口メモ】 寒さに負けない体
 朝の冷え込みで、起きるのがつらいと感じる人もいるのではないでしょうか? 寒さに負けない体をつくる栄養素には、ビタミンAやビタミンC、たんぱく質、脂質などがあります。ビタミンAは、かぼちゃやほうれん草に多く含まれ、ビタミンCは、白菜やみかんに多く含まれます。これらを好き嫌いせず、何でもバランスよく食べることで寒さに負けない健康な体がつくられます。風邪やウィルス、寒さに負けず、今年最後の1か月を元気に過ごしましょう。

0

今日の給食は (№216)

 ごはん、実だくさん汁、 白身魚のごまだれかけ、チャプチェ、牛乳  606キロカロリー
【一口メモ】 よく噛んで食べよう
 よく噛むと、食べ物の味が良くわかり、食べ物をよりおいしく食べることができます。また、肥満や虫歯の予防、味覚の発達、言葉をはっきり話せるようになることにも効果があります。

0

今日の給食は (№213)

 中華麺、担々麺かけ汁、小籠包、やまいもの和風サラダ、プリン、牛乳  604キロカロリー
【一口メモ】 免疫力を高めるたんぱく質
 私たちの体を風邪や病原菌から守ってくれる免疫細胞。免疫細胞はたんぱく質から作られています。ダイエットなどで肉や魚などを食べなくなると、筋肉が細くなっていきますが、免疫力も低下して、病気にかかりやすくなります。今日のたんぱく質を多く含む食品は、ハーブ焼きの鶏肉、サラダに入っている大豆とツナです。免疫力を高めるために、自分の分の給食は、残さず食べるようにしたいですね。

0

今日の給食は (№209)

 ごはん、白菜とえのきのみそ汁、 さけの照り焼き、れんこんのきんぴら、牛乳 598キロカロリー
【一口メモ】 冬野菜の働き

 冬野菜は体を温める働きがあり、ミネラルやビタミンを多く含みます。特に火を通すとおいしく食べることができるので、鍋にもってこいです。冬野菜をたっぷりとって、免疫力をつけ風邪などの病気に打ち勝ちましょう。冬野菜には、大根や白菜、ねぎ、ごぼうなどがあります。今日の給食では、れんこん、にんじん、はくさいなど、使われています。

0

今日の給食は (№208)

 ごはん、じゃがいものみそ汁、キャベツメンチカツ、フレンチサラダ、パックソース、牛乳 643キロカロリー
【一口メモ】 免疫力を高める食事

 腸の中には体の免疫細胞の70%が集まっていて、病原菌から体を守っています。腸内の環境をよくするため、食物せんいを多く含む食べ物をしっかり食べることが大切です。食物繊維は野菜やきのこ類に多く含まれます。今日は、食物せんいが多いなめこやごぼうを使った給食です。食物せんいは、体の中で作ることができないため、食事のときは意識して食べるようにしましょう。

0

今日の給食は (№207)

 ごはん 、豚汁、厚焼きたまご、いそ和え、ふりかけ、牛乳 628キロカロリー
【一口メモ】 食に関することわざ 「健康は富にまさる」

 どれほどの富をもっていても、身体が弱くては仕方がありません。健康と富を比べるなら、健康の方がはるかに良いということわざです。ギリシャ・ローマの古い言葉やイギリスのことわざにも同じような意味の言葉があるそうです。人は健康であってこそ、好きなことをしたり、充実した生活を送ることができます。良い習慣を身につけて健康な身体をつくりましょう。

 

0

今日の給食は (№206)

 ごはん、豚肉のすき焼き、いかとわかめの酢の物、みかん、牛乳 631キロカロリー 
【一口メモ】 すき焼き

 すき焼きは、日本独特の肉料理です。仏教では昔、肉を食べることが禁じられていたので、屋外で鍋の代わりに「すき」というスコップのような土をおこす農具を用いて、カモシカなどの肉を焼いて食べていたそうです。それが、「すき焼き」というようになりました。明治になってから、一つの鍋に肉や野菜を加えて煮ながら食べるようになり、大正時代に家庭料理として広く普及しました。今日は、豚肉と白菜、しいたけ、ねぎなど具材たっぷりのすき焼きです!背筋を伸ばして、良い姿勢で食べましょう。本日の写真はありません。

 

0

今日の給食は (№205)

 ごはん、生揚げと里芋のみそ汁、肉丼の具、ひじきサラダ、牛乳 652キロカロリー
【一口メモ】 玉ねぎ

 クイズです。たまねぎを炒めると、どんな味になるでしょう?①からくなる②あまくなる③すっぱくなる 正解は、2番 あまくなる です。よく炒めると、あまみやコクがでておいしくなりますよ。たまねぎは、切ると涙が出てきます。硫化アリルという匂いの成分で、目や鼻がひりひりするからです。今日は、肉丼に玉ねぎを使いました。調理員さんたちは涙を流しながら切ったり、皮をむいたりしていましたよ。今日も感謝の気持ちを持って残さず、食べましょう。

0

今日の給食は (№204)

 ごはん、きりたんぽ汁、厚焼きたまご、いそ和え、ふりかけ、牛乳 606キロカロリー
【一口メモ】 きりたんぽ汁

 きりたんぽ鍋は、秋田県の郷土料理です。鶏ガラと調味料で作った汁に炊いたご飯をすり潰したものと野菜を入れた鍋料理です。大館・鹿角地方が発祥の地で、炭焼きや伐採のために山籠りをした人々が、残り飯をつぶして棒に刺して焼いて食べていたものを鳥鍋に入れたことが始まりと伝えられています。新米が収穫される時期に作られることが多く、秋田県の北部では毎年新米の収穫が終わると、収穫の労をねぎらって「きりたんぽ鍋」を囲んだり、冠婚葬祭の時によくふるまわれているそうです。きりたんぽ鍋を給食にアレンジしました。味わって食べましょう。

0

今日の給食は (№203)

 ごはん、大根のみそ汁、鶏肉と大豆の甘辛炒め、白菜の浅漬け、牛乳 650キロカロリー
【一口メモ】 はくさい
 白菜は、貯蔵性の高い野菜で、冬場では約二ヶ月保存することができます。白菜は淡泊で甘みがあり、サラダや煮物、炒め物、漬け物などの料理に適しています。葉と芯の部分では、火の通る時間が違うため、葉はおひたしや包みもの、芯は漬け物や炒め物、煮込み料理などに使うとよいでしょう。白菜に含まれるビタミンCは水に溶け出してしまうので、鍋料理やスープなどで煮汁と一緒に食べると栄養をまるごと摂ることができます。今日の白菜を浅漬けにしました、味わって食べましょう。

0

にっこり 少年の主張 「しあわせ」って何だろう (№202)

 11月26日(日)、サンライズもとみやで、本宮市青少年健全育成推進大会が行われ、本校の6年生代表も発表しました。福祉学習で学び、考えたことを「助け合い」「支え合い」という「社会全体の幸せ」の視点で、しっかりと主張しました。和田小の子どもたちが、地域全体の「みんなのしあわせ」を実現する担い手になれば、未来は明るいものとなります。

0

今日の給食は (№201)

 ごはん、チキンカレー、フレンチサラダ、ヨーグルト、牛乳 753キロカロリー

【一口メモ】 ヨーグルト(会津中央乳業)
 今日のヨーグルトは、会津中央乳業の「会津の小さな喫茶店ヨーグルト」です。会津中央乳業の製品には、女の子のマークが入っているのを知っていますか?この女の子のマーク「あの子」は創業者の二瓶四郎さんが第二次世界大戦後に「あのとき牛乳があったなら・・・」「栄養があるものを食べさせることができていたら・・・」という、子を思う親の切ない思いや「どの子も健康で幸せに育ってほしい」という願いが込められています。味わって食べましょう。

0

今日の給食は (№200)

 コッペパン、せかいいちおいしいスープ、ウインナーハリッサソースかけ、和風サラダ、牛乳 647キロカロリー
【一口メモ】 「司書協力献立」

 司書の安達さんコラボの給食です。おススメの本「せかいいちおいしいスープ」は、大食いで食いしん坊の3人組がお腹をすかせて村へやってきます。そのときに、村の人たちは、自分たちの食べ物がなくなってしまうのを恐れて、食材を隠してしまいます。村のみんなから食べ物をもらえなかった3人は、自分たちで「スープ」を作り始めました。すると村の人たちが、隠していた食材、キャベツ・にんじん・じゃがいも・牛乳・牛肉・大麦など持ってきてくれて、「せかいいちおいしいスープ」ができあがります。この「せかいいちおいしいスープ」を給食にアレンジしました。残さず食べましょう。興味がわいたら、図書室や夢図書館や本屋に行ってみてくださいね!ほかにも魅力的な本がいっぱいあるのでいろいろ探してみましょう!

0

今日の給食は (№199)

 ごはん、せんべい汁、鮭のちゃんちゃん焼き、おひたし、牛乳 663キロカロリー
【一口メモ】 せんべい汁

 「せんべい汁」は、南部せんべいを使った青森県の郷土料理です。南部せんべいは、旧南部藩の領地だった青森県南東部から岩手県北部にかけての伝統食品で、小麦粉に塩と水を混ぜ鉄製の型で丸く焼いたもの。戦前、農家の多くは鉄製の型を持っており、せんべいは冷害が多く米がよく取れなかった地域の貴重な保存食でした。これを味噌汁や鍋に入れて煮たものが「せんべい汁」です。起源は諸説ありますが、戦前に川で捕れたウグイを使ったあら汁にせんべいを入れて煮たのがきっかけのようです。いつものせんべいとは違う食感を味わって食べましょう。

0

5年総合「餅つきで、収穫を実感しました」 (№198)

 11月20日に5年生は、「餅つき」を行いました。岩角寺さんからお借りしたうすときねで、もちを作り、きなこ餅を作りました。田おこし、しろかき、田植え、水の管理、稲刈り、脱穀と米づくりを体験し、みんなで食べるお餅は格別です。来年から、家の手伝いもできるかもしれません。

0

今日の給食は (№197)

 ごはん、わかめ汁、鶏肉のハーブ焼き、ハムマリネサラダ、牛乳 650キロカロリー
【一口メモ】 食に関することわざ「健康は富にまさる」

 どれほどの富をもっていても、身体が弱くては仕方がありません。健康と富を比べるなら、健康の方がはるかに良いということわざです。ギリシャ・ローマの古い言葉やイギリスのことわざにも同じような意味の言葉があるそうです。人は健康であってこそ好きなことをしたり、充実した生活を送ることができます。良い習慣を身につけて健康な身体をつくりましょう。

 

0

今日の給食は (№195)

 わかめごはん、みそけんちん汁、ハムエッグ、もやしのおかか和え、牛乳 601キロカロリー
【一口メモ】 寒さに負けない食事

 朝の冷え込みで、起きるのがつらいと感じる人もいるのではないでしょうか?今月のめあては、「寒さに負けない食事をしよう」です。寒さに負けない体をつくる栄養素には、ビタミンAやビタミンC、たんぱく質、脂質などがあります。ビタミンAは、かぼちゃやほうれん草に多く含まれ、ビタミンCは、白菜やみかんに多く含まれます。これらを好き嫌いせず、何でもバランスよく食べることで寒さに負けない健康な体がつくられます。風邪やウィルス、寒さに負けず、元気に過ごしましょう。

0

今日の給食は (№194)

 ごはん、みぞれ汁、豚肉のしょうが焼き、即席漬け、牛乳 661キロカロリー

【一口メモ】 ビタミン剤に頼りすぎるのは要注意!
 ビタミンが体に良いとなると、ビタミン剤を飲めばよいと考えてしまいがちですが、ビタミンだけを多くとっても健康を維持することはできません。バランスのよい食事があってこそビタミンの力は発揮されるのです。生のおいしい果物や野菜からビタミンをとり、サプリメントなどのビタミン剤に頼りすぎないようにしましょう。給食では、野菜をたくさん使用するようにしています。できるだけ、残さず食べるように心がけましょう。

0

今日の給食は (№193)

 ごはん、もやしと油揚げのみそ汁、あじの南蛮漬け、大根と豚肉の旨煮、牛乳 631キロカロリー
【一口メモ】 クイズ だいこん

 大根を生で食べた時、一番からく感じるのはどの部分でしょう?①葉に近い上の部分 ②真ん中 ③下の部分 答えは③の下の部分です。甘くて水分の多い上の部分は、大根おろしやサラダに、下のからい部分は煮物などにして食べるとおいしいですよ。大根は日本で昔から作られてきました。形、色、大きさなどの違う、さまざまな品種が全国各地で作られています。今日は、大根を煮物に使用しました。味わって食べましょう。

0

4~6年工場見学出前授業「ものづくりを学ぶ」 (№191)

 13日(月)にキャリア支援機構のお世話になり、普段は見学できないものづくりの会社による出前講座が行われました。「有限会社白井木工所(木材加工)」の白井社長さん、「マレリ福島株式会社(自動車部品)」人事チームの加藤さん、三浦さん、「会津天保醸造株式会社(食品加工)」総合企画部の満田さんをお招きし、ものづくりの魅力を伝えていただとともに、地域企業への興味関心を醸成することを目的としています。「組み立て」「標準作業」「商品開発」など、社会科や総合的な学習の時間では、体験できない活動に楽しく、頭を使って取り組むことができました。将来の職業を考える上でも貴重な体験でした。

0

今日の給食は (№190)

 ごはん、だいこんといかの煮もの、納豆、白菜とりんごのサラダ、牛乳 625キロカロリー
【一口メモ】 りんご

 りんごは食べ頃になってくると、リノール酸などの栄養が増えてくるため、皮の表面がベタベタしてきます。りんごのベタベタは、ワックスを塗っているわけではなく、栄養が増えてきた合図だったのです。このため、りんごは皮ごと食べるのが体に良いといわれています。今日は、りんごを使ったサラダにしました。地元の直売所「さわちゃん」から「橋本農園」さんのりんごを納品していただきました。感謝の気持ちをもっていただきましょう。

0

今日の給食は (№189)

 ごはん、にら玉汁、ふくしまぐるっとつくね、ビーフン炒め、牛乳 677キロカロリー
【一口メモ】 地産地消

 地産地消とは、その地域で生産されたものを、その地域で消費することです。国では、学校給食、企業の食堂などの様々な施設や形態における地場産物の利用の拡大に向けた取組を推進しています。白沢地区でも、地産地消の推進に向けて、地場産物を積極的に活用した給食を提供しています。今日は、福島県産の食材を使ったふくしまぐるっとつくね(伊達鶏や会津地鶏や県内の食材を使っています。)や牛乳・県内産のもやし、キャベツなどを給食に使用しています。新鮮でおいしい地元産の食材を食べて、元気に過ごしましょう。

0

マネジメントシート「一年生も計画とふりかえりで 自ら がんばります」 (№188)

 金曜朝のマネジメントタイム。一年生にもシートが配付されました。キーワードは「自ら」「計画」「ふりかえり」です。計画に「時間」や「なわとび5分」などの数字が入ると、がんばれます。家庭でもお子さんの取組を励ましてください。

0

今日の給食は (№186)

 ごはん、煮ぼうとう汁、キッシュ風オムレツ、いんげんのごま和え、牛乳 692キロカロリー
【一口メモ】 渋沢栄一ゆかりの献立

 みなさんは、渋沢栄一を知っていますか?2024年度より、新1万円札の肖像に採用される人物です。1840年3月(天保11年2月)に生まれ、現在のみずほ銀行となる第一国立銀行や東京証券取引所などのたくさんの企業等の設立や運営に携わっていて、「日本資本主義の父」と呼ばれています。その渋沢栄一が残した言葉のひとつに、「夢なきものは、理想なし」「理想なきものは、信念なし」「信念なきものは、計画なし」「計画なきものは、実行なし」「実行なきものは、成果なし」「成果なきものは、幸福なし」ゆえに幸福を求むるものは、夢なかるべからず。つまり、幸福になりたいのならば夢を持ちなさい。と言っています。みなさんも夢を持って幸せになってほしいと思います。今日の給食では、渋沢栄一が好きだった、煮ぼうとうや、キッシュなどをとりいれました。味わって食べましょう。

0

今日の給食は (№185)

 ソフトめん、五目うどんかけ汁、野菜かき揚げ、もやしのラー油漬け、ゼリー、牛乳 682キロカロリー
【一口メモ】 英語でクッキング
 ゆでるという料理方法は、英語で何というでしょう?①Cut(カット)②Fry(フライ)③Boil(ボイル)

正解は、③のBoil(ボイル)です。今日は、もやしをBoil(ボイル)して、美味しく味付けしました!

 

 

0

今日の給食は (№184)

 ごはん、じゃがいもとわかめのみそ汁、いわしの生姜煮、かみかみサラダ、牛乳 601キロカロリー
【一口メモ】 よくかんで食べよう

 11月8日は「いい歯の日」です。よくかむと、食べ過ぎを防いだり、脳の血流がよくなって記憶力や集中力を高めたりする効果があります。また、だ液がたくさん出て、食べ物を消化吸収しやすくし、むし歯の予防にもなります。いつまでもおいしく食事をするために、子どものうちから口の中を健康に保ち、よくかんで食べましょう。今日は、切干大根を使って、カミカミサラダを作りました。残さず、食べましょう。

0

今日の給食は (№183)

 ごはん、もずくスープ、ハンバーグ和風おろしたれ、ほうれんそうの菊花和え、牛乳 596キロカロリー
【一口メモ】 しっかり朝ごはんを食べよう

 朝ご飯は、元気よく一日を始めるために、とても大切なものです。朝ご飯を食べるとエネルギー源となって、脳や体がしっかり目覚めます。また、体温が上がり、生活リズムも整います。また、朝ご飯は、その内容も大切です。主食、主菜、副菜、汁物がそろうと、栄養バランスのよい朝ご飯になります。主食のご飯に、納豆やサラダ、みそ汁など、手軽に作ることができる料理を組み合わせるだけで、自然に栄養バランスがよくなります。主食をご飯にすると、粒のまま食べるので、消化吸収もゆるやかに行われ、腹持ちもよく、いろいろな料理とも合います。毎日、朝ご飯をしっかり食べましょう!

 

0

笑う 新トイレ使用開始「電灯や水道が自動、快適!」(№182)

 児童トイレの工事が完了し、本日より、2階、3階で使用が可能になりました。全て洋式トイレとなり、美しく、入室すると電灯が点き、水道に手をかざすと水が自動で出ます。入口の戸も曇りガラスになりました。みんな、大喜びです。工事関係者の皆様、ありがとうございました。

0

今日の給食は (№181)

 ごはん、八宝菜、しゅうまい、もやしのサラダ、牛乳 649キロカロリー
【一口メモ】 新米
 私たちの住む市や村でも稲刈りが終わり、その年に収穫された米、「新米」が出てきました。給食のお米も地元産の新米に変わりました。新米はお米自体に水分を多く含んでいるので、みずみずしく、粒がつやつや光り、香り高くふっくら炊き上がります。日本人は、“お米は神秘的な力を持つ食べ物”として、昔からとても大切に食べてきました。実りの秋を感じながら、残さず食べましょう。

0

今日の給食は (№180)

 ごはん、青菜のみそ汁、キャベツメンチカツ、土佐和え、パックソース、牛乳 641キロカロリー
【一口メモ】 規則正しい食生活

 朝晩冷え込むようになりましたので、風邪やインフルエンザには気を付けたい季節です。冬の訪れに備えて、しっかり食べて体力をつけましょう。私たちは、日中活動して、夜になると眠くなるという生体リズムを繰り返しています。朝・昼・夕の三度の食事をとることが、生活リズムを整えてくれます。一日3回の食事をしっかりとって、生活リズムを整え、元気に楽しい毎日を過ごしましょう。

0

今日の給食は (№179)

 ごはん、野菜たっぷりみそ汁、白身魚のコーンマヨ焼き、アーモンド和え、味のり、牛乳 640キロカロリー
【一口メモ】 クイズ

 ごはんは、かめばかむほど、あまくなるのはどうして? ➀ つばの中に、ごはんをあまくするものがあるから ② ごはんがあまいから ③ おかずといっしょに食べるから 答え➀ つばの中にふくまれている酵素が、でんぷんを分解して、麦芽糖にかえます。ごはんは、でんぷんなので、かめばかむほど麦芽糖がふえて、あまくなります。みなさんもごはんをよく噛んで食べてみましょう。

0