五百川小ニュース

2023年5月の記事一覧

運動会プログラム【改訂版】

現在、運動会につきましては、「明日実施」の方向で考えております。ただし、天気予報では、午後の降水確率が高いため、プログラムの順番を変更することといたしました。本HPにもその内容について掲載いたしますのでご確認くださるようお願いいたします。

なお、本日お子さまに同様のお便りを配付いたしますので、そちらもご確認いただければと思います。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

0

運動会全体練習③

今日の全体練習は、全校玉入れ。

前回載せさせていただきましたとおり、3年ぶりに実施する全校種目です。

今日は、入場、退場の仕方の確認をし、実際に玉入れも行いました。

子どもたちの大歓声の中、真っ青な空に赤・白・青・黄色の玉がきれいに宙を舞っていました。

 

 

 

 

当日は、紅白どちらに軍配が上がるのでしょうか。

練習ながら子どもたちも元気いっぱい楽しく取り組みました。

 

0

歯科検診

本日歯科検診が行われました。

歯科医師さんが来校し、健診を行ってくださっています。

  

歯科検診で「C1」「C2」とか言っているのを耳にしたことはありませんか?

「C」は、むし歯を意味する「Caries(カリエス)」の頭文字なのだそうです。
このCとアルファベットのO(オー)、数字の1~4を組み合わせて、むし歯の進行具合を表し、数字が大きくなるほど、むし歯が進行しているということになるそうです。

今日一日で全校生の健診を行いました。結果は後日お知らせいたします。

お知らせをご覧になり、むし歯等がある場合には早めの受診の治療をお願いいたします。

五百川小学校のむし歯治癒率は高く、これは保護者の皆様のご協力の賜です。

子どもたちの健やかな体づくりへの関心の高さの現れとありがたく思っております。

0

第1回学校運営協議会

昨晩は、第1回の学校運営協議会を実施しました。

第1回ということで、委員の皆様の自己紹介と学校経営運営ビジョンの説明、今年度の学校運営協議会の活動計画について確認しました。

 

学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)は、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。

今年度1年間、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができますようお力添えをよろしくお願いいたします。

0