五百川小ニュース

2023年3月の記事一覧

表彰(福島県下小・中学校音楽祭)

本日、お昼の放送を使って表彰を行いました。

表彰されたのは「福島県下小・中学校音楽祭第3部創作」についてです。

数名の児童が県の音楽祭創作の部で入賞を果たしましたが、本日は代表で金賞を受賞した6年生が賞状を受け取りました。

本校は、この音楽祭創作の部で学校賞もいただきました。

  

本校では上学年を中心に多くの子どもたちがこの創作活動に取り組みました。

思いついた音を選んで情景や気持ちを表現するために音譜で表しました。

自由な発想で表現することを通して、音そして音楽に対するイメージを広げ、様々な表現をすることができました。

今回、その成果がこのような形で表れたことを大変うれしくおもいます。

心豊かな子どもたちが育っています。

0

お別れ会・お楽しみ会

6年生は、もうすぐ卒業式。

1~5年生は修了式を迎えます。

各学級趣向を凝らしたお別れ会・お楽しみ会の準備が進められています。

今日は、ひまわり学級のみなさんが卒業する6年生のためのパーティーを開いていました。

寄せ書きのプレゼント贈呈や思い出アンケート結果の発表、6年生から在校生へのメッセージなどこれまで準備してきた計画を心をこめて実践し、感謝の気持ちを伝えることができました。

  

他の学級もそれぞれ話し合い、計画を立てているようです。

各学級、どんな会を開くのか、来週も子どもたちの活動が楽しみです。

 

0

4年生ギャラリー「本から飛び出した物語」

4年生は図画工作科で、「本から飛び出した物語」の学習をしました。

これまで読んできた物語を思い出し、登場人物の気持ちや場面の様子をつくり、お気に入りの場面を友達に伝え合うことを楽しみました。

  

  

  

  

物語から飛び出した場面を切り取ったなかなか趣のある作品ができました。

 

0

フッ化物洗口を行いました。

本日、朝の活動の時間を使ってフッ化物洗口を行いました。

本宮市教育委員会からの指導の下、希望者に実施しました。

  

 

入学前に実施している児童もいたようです。

歯の健康を守っていくための取り組みを日々の生活でも続けていきたいですね。

 

 

0

新年度に向けて(仮登校班での登校)

昨日お知らせいたしましたとおり、子どもたちは、今朝も来年度の4月のスタートに向けて新体制の登校班で登校してきました。

  

  

  

どの班のみなさんも班長さんを中心にまとまって登校できています。

上級生が下級生のお世話をしながら、思いやりながら、歩くというのは貴重な学習の機会となっています。

4月からは新入生が入ります。歩幅も短く、緊張しながらの登校となることと思います。

班長さんを中心に班のみなさん、班員全員が安全に登校できるよう協力しながら登校してきてください。

0