五百川小ニュース

2022年9月の記事一覧

すこし立ちどまって 読んでみよう!!

昇降口から東階段を2階に上がると「すこし立ちどまって読んでみよう!!」のコーナーがあります。

学校に送られてくる写真資料をもとに担当が読み解きクイズを毎回出してくれています。

資料を読み取る力を日常生活の中でも育んでいます。

毎回、問題を楽しみにしている子どももいます。

休み時間に友達と解く姿も見られます。

図書館の本に関連した資料を見つけて知識を深める子どももいます。

五百川っ子の学びへの探究心は素晴らしいです。

0

まちたんけん(2年生)

本日、2年生は2つのコースに分かれて「まちたんけん」に出かけました。

Aコース(学校北門→勢州屋付近→柏屋→4号線→大広タイヤ→学校)

Bコース(学校東門→東北本線下→ライスセンター→コメリ→学校)

 

 

 

 

地域で生活したり働いたりしている人々や様々な場所に関心をもつことができました。

自分のタブレットをもって写真を撮りながら探検しましたので、今後振り返りをしながら、学習カード等に工夫してまとめていく予定です。

 

0

陶芸教室(6年)

本宮市荒井に窯を開かれている陶芸工房 氏家窯(うじいえがま)の氏家寿男先生をお招きし、6年生の陶芸教室が開きました。子どもたちは、先生にアドバイスをいただいたり、手伝ったりしてもらいないがら、思い思いに作品作りに打ち込んでいました。


子どもたちの作品は、氏家先生に釉薬(うわぐすり)をかけて窯で焼いていただきます。

出来上がった作品は子どもたちに渡す予定です。
乞うご期待ください。

0

星笛(5年)

5年生は、「星笛」という曲をミニキーボードで演奏しています。

8分の6拍子で上のパートと下のパートで2部合奏できる曲です。

かけ合いや重なりを生かして演奏できるよう練習しています。

 

 

0