五百川小ニュース

2016年12月の記事一覧

「こんな本宮駅ができたらいいな!!」絵画作品表彰式

12月10日(土)、白沢ふれあい文化ホールで「こんな本宮駅ができたらいいな!!」絵画作品表彰式が行われ、五百川小学校からは5名が参加し表彰されました。
最優秀作品の児童は、絵画作品展のテープカットも行いました。
参加者は、約400点の市内小中学生の夢のある作品を鑑賞してきました。


絵画の「本宮駅」の中には、図書館や喫茶店や遊び場など夢のある空間がたくさん描かれていました。


0

低学年おもちゃまつり

12月7日(火)、2年生39名が1年生44名を招待して、「おもちゃまつり」を開きました。
2年生は、1年生が来るのをドキドキして待っていましたが、遊びが始まると、しっかり説明をしたり、遊び方を教えたりしました。
1年生から「楽しかった」という声をいっぱい聞いて、満足な2年生でした。

「とことこカメ」「パッチンガエル」「スタントカー」・・・どれも大人気でした。


0

学校保健委員会開催

12月7日(水)、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保健技師、保護者代表、教職員代表による学校保健委員会を開催しました。
学校保健委員会では、平成28年度の健康診断結果や体力テスト結果をもとに、「肥満と体力について」と「歯の健康について」の分科会に分かれ、これからの課題や取り組み例、学校・保護者・関係機関の連携について、話し合いました。

その中では、土曜日曜の体力づくり(からだを動かす工夫)について、食生活と肥満対策について、三世代家族同居における食生活の違いについて、むし歯治療にかかる取り組みやフッ素洗口について等が話し合われ、学校や家庭ではできることから始めることにしました。
0

県レクリェーション協会体育授業

12月2日(金)、「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト」事業の一環で、県レクリェーション協会インストラクター講師が来校し、6年生と4年生が、運動遊びを中心に体を動かす楽しさを学習しました。

運動遊びはチームを中心としたものを取り入れ、日常の遊びや運動につながるようにしました。
0