五百川小ニュース

2014年10月の記事一覧

10月は「駅伝」と「読書」

昨日は台風19号接近のため臨時休校になりました。
ウサギ小屋にも風と雨が吹き込んで、ももこは大変でした。

さて、週末はいよいよ第8回もとみや駅伝です。
過去5連覇したものの、昨年は優勝に届きませんでした。
今年の目標は「全力で優勝を取りもどす」(キャプテン)です。
そのために7チーム76名が選手登録をしました。
3区から9区まで学区を走ります。応援をよろしくお願いいたします。

児童会図書委員会が「読書ゆうびん」で読書の輪を広げています。
0

自然体験と古代体験(5年生宿泊学習)

台風18号接近による臨時休業のため、10月7日・8日、一日遅れで5年生の宿泊学習が実施されました。
2泊3日から1泊2日になったものの、5年生44名は、那須甲子青少年自然の家と「まほろん」を中心に、日常では経験できない自然体験と古代体験をしてきました。

満月の夜のキャンプファイヤーを実施しました。
学校に新しい風を起こすのは、5年生44名です。

まほろん(白河市)では、古代人の体験をしました。

人類の出現から始まった暮らしの知恵は、すばらしいものです。

昭和の「ちゃぶだい」のある家庭生活にも味わいがありました。
「多行の松」の前で解散式を行い、家族のもとに帰りました。

0

足場解体(耐震補強工事⑤)

台風18号が過ぎ去りました。
いよいよ耐震補強工事完了が今月末となりました。
東校舎の南側の足場が撤去され、リニューアルした東校舎が姿を現しました。


震災で倒壊した北門と門塀工事も着々と進んでいます。
0

鑑賞教室「おけさのひょう六」

劇団を招いて、全校生で鑑賞教室を行いました。
「おけさのひょう六」は、手塚治虫の原作で、佐渡を舞台にした小作人ひょう六と愛猫チリ、弟子入りするおけさの絆を描いた物語。
ひょう六の踊りは理不尽な侍社会の横暴に対する風刺でもありました。難しいテーマではありますが、子どもたちなりに感じ取れたようです。


児童と教師の4名が演劇体験をしました。また、6年女子が村人お花役で出演しました。

クライマックスは、愛猫チリが人間となって、ひょう六を支えます。

体育館は、一日だけ劇場になりました。

0

米づくり体験その4(稲刈り)

9月30日、5年生44人は、後藤勇さんの指導を受け、稲刈りを体験しました。(4月種まき、5月田植え、6月草取りに続いて4回目)
5年生の子どもたちは、慣れない稲刈り鎌を持ち、しっかりと実を付けた稲を刈り取りました。(品種は、コシヒカリ)

鎌の使い方は、なかなか難しかったです。

近くの田んぼでは、大型の機械で、稲刈りをしていました。
0