本宮二中ニュース

2022年11月の記事一覧

本宮二中 特別の教科道徳 (No356)

 5校時の2学年は,特別の教科道徳です。現在,ローテーションで学年教師が授業を行っています。

 1組では,主題名『正しい判断とは』のもと,尊法精神と公徳心について学んでいます。多様な視点から法や決まりについて考えることで,法を守り義務を果たそうとする態度を育てます。

0

本宮二中 給食  (No355)

 メニューは,「ごはん さばの味噌煮 大根と豚肉の旨煮 にらたま汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 大豆は、いろいろな食べ物に姿を変えます。次のうち、大豆で作られている食品は、どれでしょう?

➀たまご
②にら
③豆腐

 正解は、③の豆腐です。
 豆腐は、大豆を水につけて加熱し、すりつぶして汁を絞り、残ったものが「おから」、汁が「豆乳」です。その豆乳を加熱してできる膜が「ゆば」。豆乳に、にがりを加えて固めると「豆腐」になります。
 他にも、みそ、しょうゆ、納豆など多くの商品があります。
 今日の給食にも、みそ、しょうゆ、豆腐など大豆製品を使っています。

0

本宮二中 第16回本宮市青少年健全育成推進大会 (No354)

 11月27日(土)、サンライズもとみやにおいて「第16回本宮市青少年健全育成推進大会」が開かれ、本校生徒も司会者と発表者で参加しました。

 最初は,緊張した様子が見受けられましたが,徐々に会場の雰囲気にも慣れ素晴らしい発表・司会を行うことができました。

 限られた時間の中で精一杯練習し,大会に臨んだ2名に拍手を送ります。

 

0

本宮二中 体育祭(1年)  (No352)

 5,6校時に1学年は,体育祭を行いました。種目は,「玉入れ」「綱引き」「風船リレー」「ドジボール」です。

 競技中も笑顔が多く見られたのが印象的でした。また,学級の団結が強くなっていると感じました。

 1学年として過ごす時間も,残り半年となりました。さらに学級が団結し,自分たちの良さを発揮してほしいです。

0