本宮二中ニュース

2017年1月の記事一覧

3年生に向けた「性教育講座」実施

 本日6校時目に、桜井産婦人科クリニックの先生をお招きし、3年生を対象に性教育についての講演会を実施しました。新たな命の誕生に対する想いや、その中には望まない妊娠による中絶があったり、女性ならではの悩みや、男性としての悩みなど、普段聞くことができない、また、相談できないような内容など、分かりやすく説明して下さいました。生徒は命の大切さについて真剣に耳を傾けていました。
  
 
0

高校の先生と語る会

 本日の6校時目に、安積黎明高等学校教諭の今野充宏先生と、郡山北工業高等学校教諭の深澤剛先生をお招きし、1・2年生を対象とした「高校の先生と語る会」が行われました。
 高校の先生としての立場から中学1・2年生に対して将来必要なことや心構えについて、また高校側ではどのような生徒に入学してもらいたいかを詳しくお話ししていただきました。

 3年生は自分の進路実現に向けて受験勉強や面接練習を頑張っていますが、1・2年生も負けてはいられません。自分の進路選択に向けて、いいきっかけになるでしょう。今年初めての試みではありましたが、今後も高校の先生のお話を聞く機会を多く取り入れて行ければと思います。

 お忙しい中、そしてお足元の悪い中、本校へ出向いてくださいました、今野先生、深澤先生には大変感謝しております。ありがとうございました。

 
   郡山北工業高等学校  深澤 剛 先生        

 
   安積黎明高等学校  今野 充宏 先生
0

第3学期スタート!

 1月10日(火)から第3学期がスタートし、始業式では冬休みの反省と3学期の抱負を各学年代表生徒が発表しました。3年生は受験生として自覚を持った生活を、1・2年生は次の学年に進級するための準備を心がけて欲しいものです。
 


 また、1月5日(木)に本宮市中央公民館にて「本宮ふれあい書き初め大会」が行われました。本校からは4名の生徒が参加し、以下の生徒が入賞しましたので報告します。
 中学生の部・・・   ○ 準大賞 1年  保科 京香さん
            ○ 特賞  3年  渡邉 大樹くん

 さらに、1月8日(日)には白沢中体育館で「新春剣道大会」が開かれ、市内の小中学生約40人が出場しました。大会結果は以下の通りです。
 中学生男子の部・・・ ○ 第1位 渡辺 圭くん
 中学生女子の部・・・ ○ 第3位 菅田明日香さん 

 今後も本宮二中生として更なる活躍を期待しています。
0

新年あけましておめでとうございます


 本日1月4日(水)から部活動が再開しました。年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。生徒の皆さん、冬休みもあと5日となりましたが元気に過ごしていますか。家庭学習ははかどっていますか。始業式には皆さんが元気に登校してきてくれることを心待ちにしております。
 

 
0