本宮二中ニュース

2020年11月の記事一覧

リモート朝会を行いました

 11月30日(月)、初めてのZoomによるリモート朝会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症に加えて、これからはインフルエンザ等も心配な季節となります。そこで、1カ所に密集するリスクを避けるため、生徒のみなさんは各教室でZoomの画面を見ながら参加することとしました。

 別室からの配信の準備が調い、8:05から朝会が始まりました。校長先生のお話に続き、各種コンクール、基礎学力テストの表彰が行われました。音声だけでなく映像で配信されたため、誇らしげな表彰者の顔を見ることができ、学校全体の刺激になったと感じています。

 今後も本校ではICTモデル校として「新しい学校の生活様式」を積極的に取り入れ、感染拡大防止に努めていきたいと考えています。

0

Zoom講習会を行いました

 11月25日(水)、部活動なしの一斉下校日である本日、教職員対象のZoom講習会を行いました。

 国の「GIGAスクール構想」に伴い、子どもたちに1人1台の端末と高速通信ネットワークが整備される計画です。今般のコロナ禍により、この構想が前倒しされ、本宮市も今年度中にタブレット端末とWi-Fi環境が整備されることになりました。

 加えて本校は、市のICTモデル校に指定されたため、他校に先駆けて教育活動におけるICT活用の先行実践を行う予定です。

 来週行われる朝会は、体育館での密を避けるため、各クラスでリモートで行う計画です。そこで使用するオンライン会議システム「Zoom」の使い方について、本宮市で配置しているICT支援員の協力をいただき、講習会を行いました。

 始めは戸惑っていた先生方も、すぐに使い方に慣れ、ホストパソコンからの映像と音声をしっかり受信することができたようです。

 今後も校内研修と実践を重ね、子どもたちが様々な場面でICTを活用できる環境の実現を目指していきたいと考えております。

0

社会科と音楽科で研究授業を行いました

 11月24日(火)に2年生の社会科と音楽科で研究授業を行いました。

 学校では今年度の大きな行事もおおむね終わり、3年生はもちろんですが、1・2年生も学習に力を入れる時期となりました。学校としても、職員全員でテーマを設けて授業研究を行い、指導力の向上に努めています。

 社会科、音楽科ともに、指導者がポイントを的確に指示し、生徒の話し合い活動や探求活動が活発に行われていました。

 本校では今後も教員の指導力を高め、生徒の学力向上と、思考力や表現力の育成に努めていきたいと考えております。

0

福祉体験学習を行いました

 11月20日(金)、1・2年生は期末テストでしたが、3年生は福祉体験学習を行いました。

 まず本宮市社会福祉協議会の村田様から事前指導として、福祉の意味や大切にしてほしいことなどについて説明がありました。

 その後、社会福祉協議会の他に、県聴覚障害者協会様、県障がい者スポーツ指導者協議会様、東京インテリアメディカルサービス様にご協力いただき、それぞれ5つの講座に分かれて福祉体験を行いました。

 本日の体験を通じて、子どもたちは福祉活動やボランティア活動に対する関心や理解が深まり、思いやりの心を育てると共に、将来の職業について考えるきっかけになったと感じています。

 ご協力いただいた皆様、お忙しい中貴重な体験をさせていただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

感動しました!

 11月19日(木)の総合学習の時間の様子です。1年生は高校入試制度についての学習を行っていました。本校2階の多目的ホールで行っていましたが、ここは絨緞敷きの部屋で、履き物を脱いで入ることになっています。

 会場の様子を見に行って、大変感動しました。1年生の上履きが、見事にピシッとそろえて並んでいます。

 本校は昇降口に「脚下照顧」という言葉が掲示してあります。本来は「足下を見なさい」という意味ですが、転じて「履き物をそろえましょう」と生徒には指導しています。

 「履き物を整えるとこころも調う」といいます。コロナの影響が至る所に見られる今年度ですが、生徒のみなさんは着実に成長しています。今後も子どもたちの心身の成長を見守っていきたいと思います。

 

0