本宮二中ニュース

2018年6月の記事一覧

2学年で職業講話を行いました

 6月14日(木)に2学年で、ヨークベニマル本宮インター店の店長様と本社人事室統括マネージャー様を講師に招き、職業講話をいただきました。ヨークベニマル創業当時のエピソードや仕事をする上で大切なことなど、来る職場体験学習に向けて大変貴重なお話しを伺うことができました。

 お忙しい中、生徒のために貴重なお話しをいただきまして本当にありがとうございました。

 

0

学級力・自己マネジメント力を高めるために

   先日、全校集会を行いました。テーマは、「自己マネジメント力・学級力」の向上です。
アンケートをとり実態を把握し、学級で話し合ったことを集会で発表しました。
今回は、3年生が合計24班に分かれ、それぞれの班に1,2年生が分かれて話しを聞く形式をとりました。3年生が発表者でした。最上級生のアドバイスを1,2年生が真剣に聞き、自分が何をなすべきかを考えました。

 

0

学級力を高めるために

学級力を高めるために、学級力向上プロジェクトに取り組んでいます。先日、学級の実態に関するアンケートを実施し、その結果を学級で話し合いました。学級のよさを確認すると共に、課題も明らかにし、その解決に向けて手だてを考えました。

0

君たちはどう生きるか

中学生の時期に、「これからどう生きるか」というテーマを考えることは意義のあることだと思い、「朝の読書」の時間に、学級全員で「君たちはどう生きるか」を読んでいます。1クラスが読み終わると、次のクラスに本をまわしています。読み終わった3年2組の生徒の感想を紹介します。

・私が特に印象に残ったのは、「周りの空気に流されない勇ましい心」「見えないところで私たちを支えてくれる人たちへの感謝の心」をもつことです。このことを忘れずに生きていきたいと思いました。この物語に出てくる主人公やその友だちのように、強くはなれなくとも、自分のできることをしっかり意識して生きていきたいです。

 

 

0

体育・スポーツ 中体連速報5

テニス(決勝トーナメント)

 対小浜中 1-2 惜敗

バスケ男子(決勝トーナメント)

 1回戦 対小浜中 63-38 勝利

 準決勝 対松一中 39-60 惜敗  第3位

 

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

0