本宮二中ニュース

2020年1月の記事一覧

星 保健体育の授業の様子

 保健体育の授業でバスケットの単元です。準備運動の段階では体力を向上する運動とボールに慣れる運動に取り組んでいました。スクウェア-パスでは少し頭の中が混乱した生徒もいましたが、友人と会話することでパスを出して、受けることを理解し、意欲的に運動していました。

0

星 家庭科の授業の様子(2年生)

今日の家庭科の授業は調理実習です。事前に各県の雑煮を調べ、つくりたい県の雑煮を班に分かれてつくりました。北海道、山形、秋田、名古屋、京都、愛知、沖縄などそれぞれに特徴のある雑煮ができあがりました。主体的な授業でした。

0

星 朝の読書の時間

本校では朝の読書に取り組んでいます。静寂の中で本を夢中で読んでいる姿が見られます。よい一日のスタートを切っています。

0

星 今年の目標を漢字一文字で!

 自分の目標を漢字一文字で表現して、発表しているクラスがありました。意欲を感じました。一部紹介します。

「輝」・・・・中体連や新人戦で優勝して輝きたいから。

「先」・・・・後輩に見られても恥ずかしくない先輩になるため、後輩よりも先に行動したいから。

「優」・・・・誰にでも優しくしたいため。後輩に対しても優しい気持ちがあれば、様々なことができるから。

「挑」・・・・何事にも挑戦したいから。どんな難しい問題、どんな強そうな相手にも挑戦したい。

0

星 2020年スタート 3学期始業式

オリンピックイヤーの2020年がはじまりました。生徒達と共によい年にしていきたいです。学校では、1月8日(水)に始業式を行いました。式辞では、志をもって学習、生活をしていくことの大切さを話しました。各学年の代表者の発表もそれぞれ立派でした。1年生代表生徒の発表の一部を紹介します。三学期の抱負の三つ目は、「授業ノートを工夫してとる。」ことです。今までは、先生が黒板に書いたことをそのまま写し書きしていることが多くあったので、三学期からは自分の思っていることや、先生がおっしゃったこともノートに加えて、あとから見た時に分かりやすいノートにできるように努力したいです。

 ◎主体的に学習しようとしているところがとてもよかったです。

0