本宮二中ニュース

2021年1月の記事一覧

タブレット端末が納入されました

 1月28日(木)、国のGIGAスクール構想による、1人1台のタブレット端末(iPad)が本校に納入されました。まだ設定等が完了していないため、生徒が使用できるのはもう少し先になりますが、いよいよ本格的にICT化が進むことになります。

 まず我々教職員が使い方を学び、授業はもちろん様々な活動の場面で効果的に使用したいと考えています。

0

ALTとの授業風景

 1月28日(木)、3年生の英語の授業を覗いてみました。ALTのジョー先生に、自分の3年間の思い出を英語でスピーチするという内容でした。少し恥ずかしそうでしたが、生徒のみなさんは実に流暢な英語で、自分の思いをしっかり伝えていました。

 3年生はまもなく卒業を迎えますが、心身ともに成長が感じられた1コマでした。

0

今日も朝から雪かきありがとう!

 1月19日(火)、昨夜からの降雪で、敷地内にかなり雪が積もっていました。しかし、二中生はへこたれません。朝から元気いっぱい雪かきをしてくれました。

 みなさんのおかげで全校生が安全に生活できます。いつも本当にありがとう!!!

0

キラキラ 3学期始業式 令和3年がスタートしました

 皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 さて1月8日(金)、大寒波の襲来で昨日からの降雪が続く中、本宮二中の3学期がスタートしました。

 生徒のみなさんは寒さに負けず、元気いっぱいに登校し、朝の雪かきを手伝ってくれる姿も見られました。

 本日の始業式も、2学期終業式と同様に、感染拡大防止のため「Zoom」を使ってオンラインで行いました。

 休み明けで久しぶりの登校でしたが、生徒のみなさんは、校長先生の話や生徒発表、生徒指導主事の話などに真剣に耳を傾けていました。

 年明けから1都3県で緊急事態宣言が発出されるなど、全国的にコロナの感染が拡大しております。本校としましては、できる限りの対策を講じ、安全安心な学校を目指していきたいと考えておりますので、本年も保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

0