本宮二中ニュース

2021年11月の記事一覧

本宮二中 校内授業研究会

 5校時目に3年4組で英語科の授業研究会が行われました。単元は、「Unit5」です。目標は、『「接続節」や「関係代名詞」を用いたクイズを作ることを通して、人やものに詳しい情報を加える形容詞節の使い方が理解できる。』です。授業では、教師の例文提示の後、班でクイズのお題を説明する文を考えました。発表ごとに文法上の注意点を教師から説明を受けることで定着を図りました。中学校で学習した文法や単語を使って、協力しながら学んでいました。

0

本宮二中 体育祭

 5、6校時目に体育館で体育祭(1年)を実施しています。

 種目は、バスケットボールです。応援も盛んで白熱した試合が行われています。

0

本宮二中 給食

 メニューは、「ゆかりごはん カップエッグ 野菜炒め みそけんちん汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 「ゆかり」は、赤しそのふりかけで三島食品という会社で作られています。三島食品によると、商品の色が紫色であることと、皆さんとの「ご縁」を大切にしたいという思いから「ゆかり」と命名したそうです。今では、多くの家庭で食べられていますね。
 今日は、ゆかりをごはんに混ぜて「ゆかりごはん」にしました、赤しその良い香りがしますね。しっかり食べて丈夫な体づくりをしましょう。

0

本宮二中 校内授業研究会

 4校時目に1年2組で英語科の授業研究会が行われました。単元は、「Unit7」です。目標は、『疑問詞について、ペアで協働して二択の質問を考え、数多くインタビューすることにより、質問したり答えたりすることができる。』です。授業では、教師の例文提示の後、ペアで究極の2択を考えました。その後、多くの人と練習することで知識の定着を図りました。生徒は、自分が考えた質問が伝わり、答えられたことに喜びを感じてより意欲的に学習に取り組んでいました。

0

本宮二中 校内授業研究会

 1校時目に2年2組で保健体育科の授業研究会が行われました。単元は、「柔道」です。目標は、『ICTを活用し、説明したり伝え合ったりすることを通して、正しい受け身をすることができる』です。授業では、前回り受け身を撮影してもらい改善について話し合い、再度、練習することで技能の向上を図りました。客観的に自分の動きを捉えることで上達が早まりました。また、相手に伝えることで受け身についての知識も高まり、効果的な学習へと繋がりました。 

0