本宮二中ニュース

2019年11月の記事一覧

星 体育の授業の様子(1年ダンス)

1年生女子は、体育でダンスに取り組んでいます。新しいステップを覚え、表現力を高めています。ひょっこりひょうたん島の音楽に合わせて、楽しく、恥ずかしがらずにのびのびとステップを踏んでいるところが、とてもよかったです。

0

星 社会科の授業の様子

3年社会科の様子です。裁判員制度と司法改革を扱っていました。裁判員制度の意義、公正な裁判のしくみを理解し、自らも市民として主体的に裁判に関わることができるようになることがねらいです。生徒間でとても活発な意見がだされ、主体的に学びあっていました。質の高い授業でした。

0

星 ドリーム宣言の日

本宮二中では、生徒の自己マネジメント力を生徒・保護者の方と共に育成する取り組みとして、「ドリーム宣言の日」設けています。生徒が毎月1回、保護者の方に家庭学習の予定や将来の夢を宣言します。下の写真は、宣言の様子を保護者の方が返信メールで送ってくれたものです。

0

星 第13回本宮市青少年健全育成大会にて

11月24日(日)第13回本宮市青少年健全育成大会がしらさわカルチャーセンターで行われました。会では、「少年の主張」が行われ、本宮市の小中高の生徒11名が自分の主張を述べました。本校の杉山くんも「挑戦」というテーマで、挑戦することの楽しさ、すばらしさを経験を交えて伝えてくれました。

0

美術の授業の様子(2年生)

11月14日(木)美術科の研究授業を行いました。条件を基に、自分の制作意図から美しさと奥行きのある作図をすることがねらいです。先生の提示した見本が素晴らしく、それを見た生徒の制作意欲も高まりました。それぞれが、丁寧に作品をつくろうとしていました。

0