本宮二中ニュース

2020年12月の記事一覧

2学期終了! 明日から冬休みです!!!

 12月23日(水)、89日間という長い2学期が、本日無事終了しました。近隣市町村では、新型コロナウイルス感染拡大により、終業式が早まった所もありましたが、大きなケガや事故等もなく、予定通りの最終日を迎えられたことを大変嬉しく感じております。

 本日の終業式は感染症対策として、オンライン会議システム「Zoom」を使用し、各教室にてリモートで行いました。朝会を同じ方法で行っていたため、生徒のみなさんも我々教職員も混乱することなく、スムーズに行うことができました。

 式辞では、校長先生から2学期の総括として、特に文化祭についてのお話がありました。「新たな試みにはリスクが伴うこともあるが、ぜひチャレンジして自信につなげてほしい」というメッセージが全校生に送られました。

 続いて各学年の代表生徒より、「2学期の反省と冬休みの抱負」について発表がありました。どの生徒もこれからの目標について、力強く決意を述べていました。

 次に表彰披露があり、優秀な成績を収めた生徒のみなさんが、全校生に賞状を披露しました。

 最後に、生徒指導主事より冬休みの過ごし方についての話があり、全校生が真剣に耳を傾けていました。

 明日から15日間の冬休みに入ります。いつもとは違うクリスマスやお正月を迎えることになると思いますが、有意義な時間を過ごし、1月8日の3学期始業式に元気な姿を見せてほしいと思います。

 生徒のみなさん、保護者の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

0

お祝い 国際平和ポスターコンテストで入賞しました

 12月18日(金)、本宮市ライオンズクラブから3名の方が来校され、第33回国際平和ポスターコンテストで入賞した生徒2名に賞状が授与されました。

 本宮地区から2名が入賞したのは快挙であり、大変素晴らしいことだというお褒めの言葉をいただきました。

 新聞社も取材に訪れ、入賞した2名の生徒も大変誇らしげな表情でした。詳細については学校通信をご覧ください。

 本当におめでとうございます!!!

0

雪 みなさん雪かきごくろうさま!!!

 12月17日(木)、今朝は昨日から降り続いた雪が、学校敷地内にかなり積もっていました。昨年、一昨年と暖冬だったため、これほどの雪が積もるのは本当に久しぶりです。

 「雪かきしなきゃな」と考えていると、朝の体力向上活動に参加している生徒たちが、職員玄関と昇降口前を一生懸命雪かきしてくれました。さすが中学生だなと感心する一コマでした。

 みなさん、寒い中本当にありがとう!!!

0

1年生が校内体育祭を行いました

 12月10日(木)に1年生が校内体育祭を行いました。

 例年とは異なりコロナ感染に気をつけながら、マスクを着用しての開催となりました。

 生徒のみなさんは、長縄飛びやボール運び、ドッチボールなどの競技に真剣に取り組み、仲間を一生懸命応援していました。

 各クラスの体育委員の生徒たちが一生懸命準備や運営、片付けをしている姿を見て、感謝の気持ちや何かをやり遂げる素晴らしさも共有できたようです。クラスの団結力も高まり、楽しい思い出を作ることができた一日となりました。

 

0

第5回学校運営協議会を開催しました

 12月8日(火)に第5回学校運営協議会を開催しました。

 会長さんからのあいさつの後、校長から来年度の学校経営・運営ビジョン(案)について説明がありました。新しい生活様式やICTの活用など、本校の教育目標を柱としながらも、新たな時代に対応する学校経営方針が示されました。

 その後教頭より、学校運営協議会の大きな役割である学校関係者評価について、その意義や今後の予定などについて説明がありました。

 また、校長からは、コロナ禍のため今年度実施できなかった「職場体験学習」の代替として、2年生で計画している「職業人に聞く」への協力依頼を行いました。趣旨に賛同し、協力を約束していただいた委員の方もおり、大変感謝しております。

 今年度、協議会として予定しているのは残りあと1回ですが、様々な場面で委員の皆様と連携を深め、より良い本宮二中を創り上げていきたいと考えております。

0