本宮二中ニュース

2020年10月の記事一覧

薬物乱用防止教室を開催しました

 10月29日(木)に県北保健福祉事務所から講師の先生においでいただき、2学年で薬物乱用防止教室を開催しました。

 この授業は、薬物乱用が社会問題となる中、薬物が健康に及ぼす影響を理解し、適切に判断する力を身につけさせることを目的としています。

 講師の先生からは、大切な自分を守るために薬物の危険性を理解し、悪い誘いに乗らないことが大切であるという話がありました。生徒たちはみな自分事として考え、真剣な表情で話を聴いていました。

 ご家庭でもぜひ薬物について、お子さまと話をしていただければと思います。

 

0

後期生徒会がスタートしました!

 10月28日(水)朝会において、後期学級役員、専門委員会組織、生徒会役員の任命が行われました。これからの学校の中心となる1・2年生が、呼名されると大きな声で返事をし、代表生徒が校長先生から任命書をいただきました。

 続いて、新旧生徒会役員の引き継ぎが行われ、旧生徒会役員の思いを受け止めた新役員が、決意を述べました。

 本日任命された生徒はもちろん、全校生が一丸となって、より良い「本宮二中」を創り上げてほしいと思います。

0

第4回学校運営協議会を開催しました

 10月22日(木)に第4回学校運営協議会を開催しました。

 次年度以降、学校運営協議会を設置する本宮一中学区と白沢中学区の推進委員の皆様も視察に訪れる中、今回は「新しい生活様式の中での学校行事のあり方について」というテーマで委員の皆様から様々なご意見をいただきました。

 熟議の中では、学校行事の中でも特に「職場体験学習」について、実施の意義やコロナ禍の中でのアイデアなどについて活発な議論が行われ、学校としても今後の教育課程編成において大変参考になったと感じております。

 お忙しい中お集まりいただいた委員の皆様、誠にありがとうございました。

 

0

お知らせ 校内体育祭(3学年)を開催しました

 10月20日(火)に3学年が校内体育祭を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、密を避ける意味から各学年ごとに開催しています。

 文化祭が先週終わったばかりですが、3年生は疲れも見せず、男子はバレーボール、女子はバスケットボールを、クラスの仲間と力を合わせて競技していました。

 応援もマスクをつけて一生懸命行っており、文化祭で築いたクラスの絆をさらに深めていたようです。

 3年生はこれから受験に向けて進んでいくことになりますが、文化祭や体育祭、修学旅行などの経験を生かして、仲間と共に乗り越えてほしいと思います。

0

【実況】松の丘祭3

 午後の部は合唱コンクールから始まりました。非公開でしたが、YouTubeでご覧になった方も多かったと思います。通信機器の不具合により、映像と音声が十分でなかったことを深くお詫び申し上げます。こちらにつきましては、後日行う予定のアーカイブ配信をご覧いただきたいと思います。

 最後の閉祭式では、今までの準備の軌跡がテーマ曲「友よ」に乗せてスクリーンに映し出されました。たった数日前のことなのに妙に懐かしく感じたのは、私だけではないはずです。

 続く合唱コンクール結果発表では、金賞やその他の賞が発表されるたび、友人と喜びを爆発させる様子が見られました。結果についてはお子さまに聞いていただきたいと思います。

 最後に閉祭宣言に合わせてくす玉が割られ、見事にフィナーレを迎えることができました。子どもたちの充実した笑顔を見ることができ、我々教職員もほっとしているところです。

 この日を迎えるまで、保護者の皆様に多大なるご支援をいただきましたこと感謝申し上げます。今後も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

0