本宮二中ニュース

2022年10月の記事一覧

本宮二中 要請訪問  (No304)

 福島県教育庁県北教育事務所管理・指導主事,本宮市教育委員会教育長・教育委員・管理主事・指導主事,南達方部学校学校教育指導員の皆様をお迎えして授業参観等をしていただきました。

0

本宮二中 避難訓練  (No303)

 6校時に避難訓練を実施しました。今回は,火災による訓練です。災害は,いつどこで起こるかわかりません。生徒たちは,訓練の目的を十分に理解し,真剣に訓練に臨みました。
 これからの季節は,火気の使用が増えます。もしもの時に備えて生活することの大切さを再認識する訓練でした。

0

本宮二中 給食  (No302)

 メニューは,「ごはん かつおのごまみそ和え 筑前煮 なめこと三つ葉のみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 かつおの旬は、春と秋に2回あり、時季によって呼び方が変わります。秋に獲れるものを「戻りがつお」、春に獲れるものを「初がつお」と呼びます。かつおには、たんぱく質が多く、ビタミンBやDが豊富に含まれています。また、かつおの血合い部分には鉄分が豊富に含まれているので貧血予防になります。
今日は、かつおを角切りしたものに片栗粉を付けて揚げ、ごまやみそなどの調味料で和えました。おいしくいただきましょう。

0

本宮二中 授業の様子  (No301)

 4校時の2年生の英語の授業を紹介します。

 株式会社イングリッシュセントラルから講師を招いて行いました。

 イングリッシュセントラルには、世界のニュース、興味深いトリビア、有名人のインタビュー、英語学習者のための発音や文法解説など、様々な動画があります。これらの動画は見るためだけのものではありません。単語を聞き取ってタイピングしたり、機械が発音を採点してくれたりと、ゲーム感覚で学習できる機能がついています。

 様々な学習方法を取り入れ,学習内容の定着に努めています。

0

本宮二中 総合的な学習の時間  (No300)

 6校時目の総合的な学習の時間について,紹介します。

 1学年は,文化祭の振り返りを行いました。

 2学年は,後期スタートにあたっての学年集会を行いました。

 3学年は,キャリア教育で外部講師を招いて,「生きる達人講座」を行いました。

0