本宮二中ニュース

2018年7月の記事一覧

未来につなげる もとみや英国訪問団 出発

もとみや英国訪問団が、7/23 朝の5時に本宮市役所を出発しました。子どもたちの表情が、学ぶ意欲にあふれていました。羽田から、ロンドンヒースロー国際空港までの所要時間は、12時間30分です。

0

もとみや英国訪問団2018

7/23~7/27 3泊5日の日程で、本校生徒4名(2年女子2名、3年女子2名)が他の市内中学生、本宮市関係者、副議長、報道関係者、青年会議所関係者、添乗員と共に、計25名で英国を訪問します。この事業は、未来を担う子どもたちを英国に派遣しながら、異国文化の体験や現地の子どもたちとの交流を通し、国際性豊かな人材育成を目的としています。また、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会「復興・ありがとう・ホストタウン」事業を成功させるため、異国関係者との意見交換やPR活動を行いながら関係構築を図ることもねらいのひとつです。

 英国で本宮を紹介するビデオも完成しました。学校生活の写真を生徒が英語で説明しています。訪問を通し、生徒がひとまわり成長することが楽しみです。また、生徒にこのような機会をいただけたことに感謝しております。

0

職場体験がんばりました。

 7/10,11日 地域の方の力をお借りして、2学年で職場体験を実施しました。生徒は緊張した顔つきながら熱心に活動していました。実際に働くことを肌で感じることで、職業に対する関心が高まりました。また、自分の生き方について考えを深める機会にもなりました。地域の方々にはお忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

0

ゲーム脳についての講演会

7/14 国立病院機構仙台医療センターの小児科医師の田澤先生より「メディアにむしばまれる子どもたち」という題でお話しいただきました。スマホやゲームを長時間利用することにより、笑顔のない慢性疲労の子どもたちが増えているそうです。また、ゲームを長時間行うことで、前頭葉のはたらき(集中力、忍耐力、注意力、考える力)が大幅に鈍ることもわかっているそうです。

 暑い中の講演でしたが、多くの生徒が自分の生活をしっかりと振り返ることができたようです。

 

0

2学年英語校内授業研究会

7/9(月)英語校内授業研究会を行いました。これは教員がお互いの授業を見合いながら授業力を高めるねらいがあります。この日の授業は不定詞の3用法を用いて英文を書いたり、他の生徒の表現を聞いたりして、その用法を正しく理解し活用できるようになることが目標です。生徒は、不定詞を用いて「自分の将来の夢や目標を書こう」という課題に積極的に取り組んでいました。また、英語が好きであるとこを感じさせる場面が数多く見られました。

0