本宮二中ニュース

2021年7月の記事一覧

本宮二中 第1学期終業式

 1学期最終日を迎えました。

 終業式は、高温のため生徒の体調を考慮して時間を早め、服装を半袖・ハーフパンツにして実施しました。

 校長式辞、各学年代表の発表が行われました。その後、表彰披露、生徒指導主事による夏休みの過ごし方について話がありました。

 生徒のみなさん、33日の夏休みを安全に過ごし、8月23日(月)に元気に会いましょう。

 保護者や地域の皆様、日々の教育活動、PTA活動等で多くのご支援・ご協力を頂きありがとうございました。

 お陰様で大きな事故もなく、第1学期終業式を迎えることができました。

 

0

本宮二中 給食

メニューは、「ごはん 鮭のメンチカツ 豚肉とじゃが芋の旨煮 玉ねぎのみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 みそ汁が夏ばてに効果的な理由は次の5つがあります。
 ① 汗で不足しがちな塩分を補える
 ② 消化に良いので、夏の疲れた胃腸に最適
 ③ 食事で自然に水分補給できる
 ④ 夏バテで不足しがちなビタミンB2やカリウムが豊富
 ⑤ エアコンで冷えた体をあたためる
 今日は、地元の玉ねぎを使ったみそ汁です。胃や体にもやさしいので、おいしくいただきましょう。
 今日は1学期最後の給食です。しっかり食べて明後日からの夏休みを元気に過ごしましょう。

 明日は、お弁当となります。準備をお願いします。

0

本宮二中 校内授業研究会

4校時に3年生国語科で校内授業研究会が行われました。

単元名:言葉を見つめる 「俳句の可能性・俳句を味わう」です。

 自分がつくった俳句を5つの観点をもとにアドバイスすることで、よりよい俳句へとつくり変えました。

 自分では、気づかない、意識していない観点でのアドバイスを受け、再びつくることでより観点を意識した俳句に生まれ変わりました。

0

本宮二中 県中体連結果

サッカー競技が終了しました。

結果は、対 向陽中 1-1(PK2-4)で惜敗となりました。

選手、応援ともに精一杯がんばりました。

ご声援ありがとうございました。

0

本宮二中 県中体連大会の様子

 県大会の結果をお知らせします。

 水泳競技 髙野 航汰君 400m個人メドレー 第4位 東北大会出場

 県大会の様子をお知らせします。

 サッカー部は、相馬市立向陽中学校との初戦を迎えています。

 頑張れ!本宮二中!!

 

0