学校案内

教育目標

          健 康    たくましい心身の鍛練

          立 志    学び続ける強い意志と実践

          共 生    思いやりと感謝の心

◇基本理念   夢に向かって~高い志をもって,自分の可能性へ挑戦しよう~
① 地域や保護者から信頼され,安心・安全な学校づくりに努める。
② 自分のよさや可能性に気づかせ,自分に対する自信と将来への見通しを持って挑戦し続ける共育を展開する。
③ 今為すべき事を真剣に考え,変化の激しい社会を共に生き抜いていこうとする意欲や態度を養う共育を展開する。

重点目標(努力目標)
 
教育目標の具現化を図るために,目指す生徒像を「自分のよさを見つけ,目標達成へ向けて友と共に粘り強く取り組む生徒」とし,次の重点目標を達成するため,「豊かな心の育成」,「確かな学力の育成」,「心身の健康づくり」の3つの視点から具体的実践事項を設定し,組織的・有機的に教育活動を推進する。
・ 自分のよさを理解し,夢みる力を身に付け目的意識と向上心を持って物事をやり抜く力を育成する。
・ 自分に自信を持ち,自分の思いや考えを表現する力を育成する。

・ 自主性・自立性,競い合いでの強さなどのたくましく生きぬく力を育成する。

学校自慢
 本校は、平成26年度に創立50周年を迎えた歴史と伝統のある学校です。
 東日本大震災の時に、校舎と体育館が被災して使用できなくなり、近くの公民館や仮設校舎での生活が続きましたが、平成25年2月には体育館、7月には校舎がどちらも新築され、2学期から新しい校舎での生活が始まりました。
 「新生本二中」の新たな校風を創っていこうと、生徒と教職員が一丸となって頑張っています。

ADDRESS

〒969-1104
福島県本宮市荒井字団子森28
TEL 0243-33-3235
FAX 0243-33-3231
メール motomiya2-j@fcs.ed.jp

MAP