本宮二中ニュース

2016年7月の記事一覧

各学年の体験学習無事終了


 先日12日(火)に1学年は「地域学習」で午前中は郡山美術館や郡山市ふれあい科学館を見学し、午後は地域ボランティアの伊藤豊子さんをお招きし、本宮市についての講話をいただきました。本日総合の時間を使って地域学習についてのまとめを書いています。

 2年生は12日・13日(火・水)の2日間、「職場体験学習」を実施しました。当日は天候が悪く心配しましたが、各事業所で仕事を体験してきました。緊張しながらも一生懸命仕事を行い、各事業所からお褒めのことばをいただくなど充実した2日間を過ごしてきました。ご協力いただきました各事業所の皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。

 3年生は12日(火)に「地域清掃」を行いました。五百川駅の清掃、各公民館での草むしりから、帰校までの帰路のゴミ拾いを行い、その後北校舎の駐車場側にコスモスの種まきを行いました。秋にはコスモスの花が咲き始めると思いますので、保護者の皆様にもぜひご覧いただければと思います。

 
             1年生の美術館見学と、スペースパークでの1枚       

 
 
              2年生の職場体験 各事業所での様子

 
 
              3年生の地域清掃の様子とコスモスの種植え
0

本宮市からベラルーシに派遣される中学生4人が本宮市長を表敬訪問


 7月11日(月)「福島こどもの未来を考える会」(郡山市)によりベラルーシに派遣される本宮一中の1年生1人と本校2年生3人が市役所を訪ね、高松市長と原瀬教育長に「交流を深め、文化や生活を学び、市や県に生かせるものを持ち帰りたい」と抱負を語りました。
 市長からはまゆみちゃんも連れて行ってほしいとバッチとストラップをプレゼントされ様々なことを吸収してくるようにと激励されました。
 派遣団は8月1日に出発。首都ミンスクに宿泊し、文化・スポーツを通じた交流活動や現地企業を訪れ、チェルノブイリ原発事故後の復興状況を学んで11日に帰国する予定です。

 
0

講演会「夢へのチャレンジ」


 7月4日(月)の5校時に、PTA厚生委員会主催で福島大学人間発達文化学類講師 蓮沼哲也(はすぬまてつや)先生をお招きし、教育講演会が行われました。
 蓮沼先生は、トライアスロンのオリンピック競技に関わり、U23の女子監督やコーチングディレクターをされており、「夢へのチャレンジ」をテーマに、蓮沼先生の人生を振り返りながら夢を持つことの大切さを教えてくださいました。
 「夢はことばに出して実行してほしい(有言実行)」、「頑張れば結果につながる」ということを生徒たちに伝えてくださいました。
 生徒一人ひとりが自分の夢を持ち、その夢の実現に向けて教師一同全力でサポートしていきたいと思います。
 お忙しい中、足を運んでくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。これを機会に、ご家庭でもお子様の夢の実現に向かって、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 この後、PTA学年懇談会が行われました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。


 
 
0