本宮二中ニュース

2021年4月の記事一覧

学年懇談会・PTA全体会

 本日、学年懇談会・PTA全体会を行いました。

 学年懇談会では、学年経営方針、学習や生活の様子について確認するとともにご協力いただきたいことについてお話をしました。

 PTA全体会では、今年度の活動について確認を行いました。

 保護者の皆様にはお忙しい中、参加していただきありがとうございました。

 

0

避難訓練

 6校時に避難訓練を実施しました。今回は、地震が起こった後に火災が発生する想定で行いました。

 各教室から校庭南側の避難場所まで、全校生が3分程度で整列することができました。

 校長先生からは、真剣な態度で避難したことについてお褒めの言葉をいただきました。その後、避難時に大切なことや心がけることについて講話をいただきました。

 今後も、安全に関する指導を継続していきます。

0

本日の様子

 4月最後の週が始まりました。

 各学級の廊下には、今年度の目標や進級しての意気込みが掲示してあります。それに対して、教師が助言や賞賛のコメントを書いています。目標を達成するためには、継続的な努力が必要です。ぜひ、自分の良いところさらに成長させる1年にしてほしいものです。

 

 音楽の授業を紹介します。

 1年生は、「春」鑑賞を行っています。本日は、ソネットと音楽の関わりについて学びました。積極的に発言する生徒が多く、お互いの意見を尊重して学習に取り組んでいました。

0

朝の様子

おはようございます。

本日も、元気なあいさつを交わし1日が始まりました。

「くつ」「ロッカー」「バッグ」などの整頓もでき、朝から落ち着いた生活ができています。

本日から、居住地訪問が始まります。ご協力をお願いします。

0

部活動編成会

 6校時に部活動編成会を行いました。各部とも、1年生を迎え今年度の組織が決まりました。編成会後は、活動場所で感染対策をしながら、熱心に練習に取り組んでいました。

 今年度も、引き続き温かいご声援をお願いします。

 

0