本宮二中ニュース

2024年1月の記事一覧

財政教育プログラム(No.175)

 3学年生徒を対象に財務省と連携して「財政教育プログラム」を実施しました。この学習は,主権者教育の一環として国家財政の現状と仕組みを学ぶことで次世代の豊かな日本を形成する上で必要な見方や考え方を育成することを目的に行っています。
 今回の授業は,財務省東北財務局福島財務事務所職員の方が行いました。学習課題は,「財務大臣になって予算を作ろう」です。日本は,どのように税金を集めて,集めたお金をどのように使えば,未来を良くできるかをグループで考えました。最初にグループごとに,理想の日本の姿をテーマとして決定しました。(例えば,高齢者に優しい社会など)それをもとに,国家予算114兆円を社会保障,教育,防衛,公共事業,地方への交付金などにどのように配分することがよいのか,国債の返済はどのように行うことがよいのかなどを話し合い発表しました。生徒たちは,自分たちが社会の主役となる10年後の日本をイメージしながら真剣に議論していました。

0

本宮二中 全国大会報告会 (No.173)

 1月15日(月)16:30~市役所で,第23回全国中学生創造ものづくり教育フェア「あなたのためのおべんとう」コンクール出場報告会を行いました。市長より激励の言葉をいただき,その後,決意発表を行いました。

 コンクールは,1月21日(日)に東京で行われます。

0

本宮二中 義援金活動 (No.172)

 1月10日~12日に中央委員会が本校生徒・職員を対象に呼びかけを行い,令和6年能登半島地震災害義援金を集めました。

 総額は,93,377円でした。お金は,本宮市役所社会福祉課を通して,被災地へ届けられます。

 本校は,東日本大震災で校舎が使用できなくなりました。多くの方々のご支援で新しい校舎が作られ,現在充実した学校生活を送ることができています。

 今回の震災を自分事と捉え,行動した生徒たちを誇りに思います。

 

<校長先生に活動報告>

<中央委員会が中心に集めました>

0

本宮二中 朝会 (No.171)

 朝会を行いました。内容は,「全国あなたのおべんとうコンクール」出場者のプレゼン発表,表彰披露(剣道部,特設水泳部),校長講話でした。

 校長講話では,トランプゲームを例に「予想して準備すること」「見通しをもつこと」についてお話をいただきました。

0