本宮二中ニュース

2017年3月の記事一覧

平成28年度修了式!

 先ほど本年度の修了式が行われ、代表生徒が修了証書を授与されました。
明日から13日間の春休みとなります。先日配られた「春休み中の生活心得」に従って、安全に充実した生活を送りましょう。
 

 
0

エコキャップがこんなに!!!


 3月21日(火)の昼休みに、中央委員の生徒が集まり、今まで集めたエコキャップをリサイクル業者へ渡す作業を行いました。集まったエコキャップの重さは約500kg。4,5年分のエコキャップを全て引き渡しました。
 回収してもらったエコキャップは2kg(約840個)で1人分のポリオワクチンと交換され、発展途上国の子どもたちに寄贈し、命を守るために使われます。
 「できることからコツコツと」こそがとても大切なことです。本校では今後もエコキャップ運動を続けていきたいと思いますので、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。
 
0

三校合同演奏会開催!


 3月19日(日)に「サンライズもとみや」にて、市内の中学校が集結し、三校合同演奏会を開催しました。
 当日は天候にも恵まれ、多くの地域の方々や保護者の皆様が足を運んで下さいました。各中学校の演奏や、三校合同での演奏・ダンスを披露し、三校が心を一つに、素晴らしいハーモニーを響かせました。
 
 
0

19日(日)いよいよ三校合同演奏会が開催されます!

 3月19日(日)に「サンライズもとみや」にて「第2回本宮市立中学校 三校合同演奏会」が行われます。本宮市内の中学生たちが心を一つにしてハーモニーを奏でます。この演奏会を通してご来場の皆様が笑顔になり、互いの心が一つに結ばれれば幸いです。
 地域の皆様をはじめ、近隣の小学校・中学校の皆様や、関係者の皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 なお、駐車場は混雑が予想されます。ポンプ場や商工会、えぽか駐車場(南側のみ)をご利用いただきますようお願いいたします。
 詳細につきましては下記の通りとなっています。

 日 時  : 3月19日(日) 13:00開場 13:30開演(終演予定15:40)
 
 会 場  : サンライズもとみや

 入場料  : 無料

 演奏会内容: 第1部 本宮第一中学校吹奏楽部ステージ
        第2部 白沢中学校吹奏楽部ステージ
        第3部 本宮第二中学校吹奏楽部ステージ(14:30頃演奏予定)
        第4部 三校合同ステージ

 
0

第52回卒業証書授与式

 本日、本校において第52回卒業証書授与式が行われました。
卒業証書授与では、1人1人大きな声で返事をし、堂々と証書を受け取りました。
教育委員会告示では谷明子様より温かいお言葉をいただきました。また市長代理で総務部長である渡辺正博様、市議会議長の渡辺由紀雄様、PTA会長の三浦由美様より祝辞をいただきました。ありがとうございました。
  
  
  

 3年間の中学校の課程と9年間の義務教育を修了した卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからの皆さんの多方面での活躍を楽しみにしております。未来に向かって大きく羽ばたいて下さい。
0