本宮二中ニュース

2022年6月の記事一覧

本宮二中 取材  (No148)

 放課後、県中体連大会に出場するサッカー部を取材するため、スポーツニッポン新聞社様が来校しました。

 部を代表して数名の部員が、大会への意気込み等を伝えました。部員達は、緊張しつつも貴重な体験を楽しんでいました。

 取材の内容は、後日、掲載されます。

 スポーツニッポン新聞社様、取材をしていただき、ありがとうございました。

 

0

本宮二中 歯科検診Ⅱ  (No147)

 歯科検診が行われています。(5組 1年 2-1 2-2)

 医師は、一人一人手袋を交換して感染予防に努めています。検診の結果は、後ほど配付します。

 治療が必要な場合は、夏季休業などを利用してください。

  
 

0

本宮二中 給食  (N0146)

 メニューは、「ごはん 肉丼の具 じゃこと野菜のごま酢和え 実だくさん汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 クイズです。たまねぎを炒めると、どんな味になるでしょう?

                   
   1番 からくなる 2番 あまくなる 3番 すっぱくなる

                          
 

 正解は、2番あまくなる です。

 

 よく炒めると、あまみやコクがでておいしくなりますよ。 
 たまねぎは、切ると涙が出てきます。硫化アリルという匂いの成分で、目や鼻がひりひりするからです。
 今日は、肉丼に地元の玉ねぎ、約129キログラムを使いました。調理員さんたちは涙を流しながら切ったり、皮をむいたりしていましたよ。
 今日も感謝の気持ちを持って残さず、食べましょう。

0

本宮二中 授業の様子  (No145)

 現在,校舎1階外の気温は34.0℃です。こまめな水分補給を呼びかけながら,きょう一日安全に生活できるよう努めます。先週からプールの授業が始まりました。猛暑の中のプール学習は気持ちよさそうです。たくさん泳いで,泳力と体力向上に努めてほしいと思います。

0

本宮二中 給食  (No144)

 メニューは、「ごはん 焼きさばのおろし煮 あとひきお煮しめ ほうれん草のみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 さばには、「青魚の王様」と言われるくらい私たちのからだにとって大切な栄養があります。体の血や肉のもとになるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB1やB2がたくさん含まれています。特にビタミンB群が豊富に含まれている血合い肉の割合が高く、生活習慣病を防ぐ、DHA・EPAが多く含まれている青魚です。
 給食を食べて丈夫な体づくりしましょう。

0