本宮二中ニュース

2021年5月の記事一覧

燃えよ!本宮二中魂

 6校時目に6月2日(水)、3日(木)に開催される支部中体連総合大会激励会を体育館で行いました。

 会では、生徒会長、校長先生の激励のお話の後、各部が決意表明や意気込みを発表しました。

 各部とも立派に発表することができ、3年間の部活動の充実ぶりが伝わりました。

 応援団を中心とする応援も盛り上がり、大会での活躍が大いに期待できます。

 大会は無観客となってしましましたが、大会やこれまでの活動に対して、ご家庭で励ましの言葉や労いの言葉をかけていただけたら幸いです。

 

0

本日の給食

 本日のメニューは、「クラッシュ大豆のカレーライス フルーツヨーグルト ワンタンスープ 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 大豆は、「畑の肉」とも言われるほど、たんぱく質を多く含み、様々な食品に姿を変えて食べられています。たんぱく質は、筋肉をつくるもとになる栄養素で、丈夫な体をつくるのに欠かせません。また、「大豆」に含まれるレシチンは、記憶力や集中力を高めるので、学習能力の向上にも効果があるのではないかと期待されています。

 成長期だからこそ、大豆等で良質なたんぱく質を意識的に接収して健康な体をつくっていきましょう。

 

0

PTA除草作業

5月30日(日)にPTA除草作業を実施しました。

今回は、コロナ禍ということで、施設委員会、本部役員、教職員で行いました。

校庭周辺や駐車場を中心に作業を行い、整備することができました。休日にも関わらず、ご協力いただきありがとうございました。

0

人権の花の苗をいただきました

人権擁護員さんから、「人権の花の苗」をいただきました。

生徒と昇降口脇のプランターに定植して、違いを認めお互いを尊重する心、命を大切にする心、優しい心、思いやりの心を育てていきます。

人権擁護委員さん,ありがとうございました。

0

読書の時間及び図書館紹介

 本校では、毎朝、15分の読書を行っています。その中で、教養や読解力を高めるとともに生き方の視野を広げることができればと考えています。

 図書室は、学校司書の小林 美穂先生が週に1回程度来校し、生徒たちが使用しやすいように整備しています。

 図書室は、「読書センター」「学習・情報センター」の2つの機能をもっています。「読書センター」としては、主に昼休みに生徒が活用しています。「学習・情報センター」としては、授業時間に活用しています。

 読書について、ご家庭でもお話をいただけたら幸いです。

 

0