本宮二中ニュース

2020年5月の記事一覧

鉛筆 ALTのジェシカ先生から家庭学習のアドバイスです

 ALTのジェシカ先生から、全校生へ家庭学習のアドバイス(下記)があります。英語で表現されていますが、日本語訳はつけません。生徒のみなさんは、辞書を引いたり、友達同士で相談したりし、書いてある内容を読み取ってください。分からない場合は、英語の先生か、直接ジェシカ先生に聞いてください。Let's Try!

 

Hello! I’m Jessica. I’m from York in the UK!
Here are some tips to learn English at home!
 •  Try to write 3 things you like in English everyday
  o  Think of different things you like each day
  o  Try it for one week!
 •  Listen to music in English. Here are some songs!
  o  Don’t worry be happy – Bobby McFerrin
  o  Lazy Song – Bruno Mars
  o  Happy – Pharrell Williams
 •  Try some on the British Council! https://learnenglishkids.britishcouncil.org/
It’s hard to learn English at home but do your best! I hope to see you soon!

0

体育・スポーツ 学校再開2日目 登校と部活動の様子より

 学校再開2日目となりました。登校と部活動の様子をお伝えします。

 来週から衣替えとなりますが、今週はその移行期間で、冬服と夏服の生徒がどちらもいます。気候に応じた服装を自分で考え、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

 部活動では、落ちた体力を取り戻すため、ランニングや基礎トレーニングを行っている部が多く見られました。ケガなく安全に活動できるよう、学校全体で指導したいと思います。

0

うれし泣き みなさん!本当に久しぶりです・・・。

 5月25日(月)、本日は4月9日(木)以来、本当に久しぶりに全校生がそろう登校日となりました。1ヶ月半ぶりに会うクラスメイトに、戸惑いと気恥ずかしさを感じている様子の生徒も見られました。

 朝の放送朝会では、校長先生からお話がありました。学校にやっと活気が戻ってきたこと、しかしまだコロナは終息していないため全校生に協力してもらうこと、体力などが低下しているためケガや熱中症に注意することなどをうかがいました。さらに、各学年ごとの目標や希望をもつことの大切さなどを、大変引き締まった表情で真剣に聞いていました。

 授業では、やはり先週より生徒数が倍になったため、生徒同士の距離が近づいてしまったようですが、生徒たちは感染症対策を徹底して行っていました。

 また、昼休みは校舎内の密を避け、多くの生徒が外で遊ぶ様子が見られました。午後は専門委員会と、今年度初めての普通清掃が行われました。

 放課後は、みんな待ちに待った部活動が行われました。1時間という短い時間で、さらには消毒や手洗いなどもしなければならない中でしたが、子どもたちは大変嬉しそうに活動していました。

 久しぶりに生徒の部活動の声が戻ってきて、我々教員も感激しましたが、同時に再び休校になることがないよう、感染症対策をさらに徹底しなければならないと感じました。

 学校生活を送る上で、今後も生徒のみなさんや保護者の皆様にご迷惑をおかけしますが、生徒が安心して、充実した学校生活を送ることができるよう、ご協力をお願いいたします。

0

了解 学校再開の準備が整いました

 来週月曜からの通常登校とともに、部活動も再開します。新型コロナウイルス感染症対策のため、部活動の前後の手洗い、道具の消毒などを、当面の間、毎日行う予定です。

 そこで本日、各水道に石けんを設置しました。また、各部活動ごとにスプレーボトルに入れた消毒液も用意しています。生徒のみなさんが安全に生活できるよう様々な対策を行いますので、安心して登校してほしいと思います。

0

お辞儀 マスクの寄付ありがとうございました。

 5月21日(木)は分散登校最終日、Bグループの登校日でした。肌寒い1日でしたが、この日も生徒たちは感染症対策を意識しながら、元気よく授業に臨んでいました。

 来週からはクラス全員がそろいます。本当に久しぶりに会う友達もいることでしょう。ソーシャルディスタンスに気をつけながら、ぜひ再会を楽しんでほしいと思います。

 また、大内建業代表、大内政幸様より感染症予防のためとして、マスクの寄付をいただきました。月曜日に生徒に配付するため、教員で袋詰め作業を行いました。下はその様子です。あたたかいご支援に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

0