本宮二中ニュース

2021年2月の記事一覧

「職業人に聞く」を開催しました

 2月22日(月)に2学年で「職業人に聞く」を開催しました。この行事は、コロナの影響で7月に中止となった「職場体験学習」の代替として、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の協力を得て実現したものです。

 10名の講師の皆様に来校していただき、それぞれの職業のやりがいや喜び、厳しさなどを教えていただきました。実際に職務中に身につけている装備などを見せていただきながら、生徒たちは働くことの意義や目的について考え、将来の職業について積極的に考えていたようです。

 講師の皆様、お忙しい中、子どもたちのために貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。今後も、子どもたちの未来のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

PTA総会および学年懇談会への出席ありがとうございました

 2月17日(水)、PTA総会および学年懇談会を開催しました。今回は感染症対策のため授業参観は行いませんでしたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。

 各学年懇談会は、密を防ぐため時間と場所を変えて開催させていただきました。各担当より、生徒の様子や今後の予定などについて説明させていただきました。

 PTA総会においては、会長様はじめ各役員の方から、今年度と来年度のPTA活動についての議事が提案され、すべて承認をいただきました。

 お忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございました。今後も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

情報モラル教育の授業を行いました

 2月12日(金)に、ソフトバンク(株)仙台支店様のご協力をいただき、1学年で情報モラル教育の授業を行いました。

 「SNS」や「動画投稿」、「ネット依存」などのトラブルを、実際の事例を基にした動画で確認し、何が問題なのかを生徒に考えさせる内容でした。

 Pepperによる楽しい進行で、グループ協議などを通して生徒同士が活発に議論を行い、不用意な投稿や依存による危険性について学ぶことができました。

 全国的に「SNS」や「ネット依存」のトラブルが増加し、社会問題となっています。本校でも今後「GIGAスクール構想」によるタブレット端末の導入により、生徒がネット環境に触れる機会が増えます。今回の「情報モラル教育」で学んだことをしっかり受け止め、安全で健康な生活を送れるよう支援したいと考えております。

 

0

学校運営協議会評価部会が開催されました

 2月4日(木)、学校運営協議会の評価部会が開催され、5名の評価委員の皆様および会長様に、学校の1年間の教育活動について評価していただきました。

 まず、昨年12月に実施した学校評価アンケートの結果を基に、学校で作成した「学校経営評価報告書」を委員の皆様に読んでいただきました。その後、3つの項目ごとに様々なご意見をいただき、「自己評価の適切さ」と「改善に向けた取組の適切さ」について評価していただきました。

 会の中では活発な意見の交換がなされ、委員の皆様から「コロナ禍の中、できる限りの感染対策をしている」「修学旅行や文化祭などを、形は変わったが実施していただきありがたい」などお褒めの言葉をいただきました。一方で「自主的に学習に取り組める方法を考えてほしい」「学校に協力したいが、先生と話す機会が無い」など多くの要望もいただき、学校としても大変参考になったと感じております。

 いただいた評価を基に、今後はさらに学校運営協議会を基盤とした学校経営の充実を図り、様々な学校の課題を地域とともに解決していける学校を目指して行きたいと考えております。

 お忙しい中、ご参加いただきました委員の皆様に深く感謝申し上げます。

 

 

0