6校時目に6月2日(水)、3日(木)に開催される支部中体連総合大会激励会を体育館で行いました。
会では、生徒会長、校長先生の激励のお話の後、各部が決意表明や意気込みを発表しました。
各部とも立派に発表することができ、3年間の部活動の充実ぶりが伝わりました。
応援団を中心とする応援も盛り上がり、大会での活躍が大いに期待できます。
大会は無観客となってしましましたが、大会やこれまでの活動に対して、ご家庭で励ましの言葉や労いの言葉をかけていただけたら幸いです。
本日のメニューは、「クラッシュ大豆のカレーライス フルーツヨーグルト ワンタンスープ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
大豆は、「畑の肉」とも言われるほど、たんぱく質を多く含み、様々な食品に姿を変えて食べられています。たんぱく質は、筋肉をつくるもとになる栄養素で、丈夫な体をつくるのに欠かせません。また、「大豆」に含まれるレシチンは、記憶力や集中力を高めるので、学習能力の向上にも効果があるのではないかと期待されています。
成長期だからこそ、大豆等で良質なたんぱく質を意識的に接収して健康な体をつくっていきましょう。
5月30日(日)にPTA除草作業を実施しました。
今回は、コロナ禍ということで、施設委員会、本部役員、教職員で行いました。
校庭周辺や駐車場を中心に作業を行い、整備することができました。休日にも関わらず、ご協力いただきありがとうございました。
人権擁護員さんから、「人権の花の苗」をいただきました。
生徒と昇降口脇のプランターに定植して、違いを認めお互いを尊重する心、命を大切にする心、優しい心、思いやりの心を育てていきます。
人権擁護委員さん,ありがとうございました。
本校では、毎朝、15分の読書を行っています。その中で、教養や読解力を高めるとともに生き方の視野を広げることができればと考えています。
図書室は、学校司書の小林 美穂先生が週に1回程度来校し、生徒たちが使用しやすいように整備しています。
図書室は、「読書センター」「学習・情報センター」の2つの機能をもっています。「読書センター」としては、主に昼休みに生徒が活用しています。「学習・情報センター」としては、授業時間に活用しています。
読書について、ご家庭でもお話をいただけたら幸いです。
6校時目に「Q-Uと学校生活アンケート」を実施しました。
「Q-U」(QUESTIONNAIRE-UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。「Q-U」を実施することによって、生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握します。
学校生活アンケートは、学校生活での生徒の困りごとや悩みを早期に発見して対応するために行います。
2つを活用して、よりよい学校生活が送れるように指導していきます。ご家庭でも心配事などがありましたら、学校へ連絡をお願いします。
今泉眼科病院吉田先生に来校いただき、眼科検診を実施しました。
生徒達は、落ち着いた態度で検診を受けていました。
次回の検診は、6月9日(水)「心電図」「貧血検査」です。問診票や承諾書の提出があります。
期日を守って提出するよう協力をお願いします。
今週も、さわやかなあいさつを交わしスタートしました。(今週から、衣替え移行期間となります。)
下駄箱や荷物の整頓もしっかりでき、落ち着いた学校生活ができています。
朝会では、表彰披露(陸上競技部、ソフトテニス部、剣道部、野球部)が行われました。
来週には、支部中体総合大会が行われます。さらに、多くの競技で表彰されることを期待しています。
今回もリモートで、生徒会総会を開催しました。
令和3年度の活動計画を生徒会長や各委員会委員長が説明し、事前の要項審議で精査した内容を代表者が質問し、また意見を述べました。承認されたことをもとに今年度の活動が行われます。活発な生徒会活動を行ってほしいです。
本日の給食です。
メニューは、「五目うどん 中華ちまき 野菜のごまあえ 牛乳」です。
ちまきは、地方によって形や中身がいろいろあります。ある調査では、北海道から関東甲信越、九州の一部では中身がおこわ、東海から九州では中身が甘い団子だそうです。ご家庭のちまきはどのような味・形ですか?本日の給食では、鶏肉やたけのこが入った中華ちまきでした。
「端午の節句に作った」という方もいるのではないでしょうか。福島県県北地方では、三角ちまきが多く食べられています。ご家庭で話題にしていただいたら幸いです。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。
今日は道徳教育地区別推進協議会がありました。県北地区の学校の先生方が80名程度いらっしゃいました。各学年、道徳の授業を1クラスずつ授業を公開しました。
授業では、生徒が落ち着いており、課題について真剣に考える様子が非常に好評でした。その後、道徳教育に精通した先生の講演会を聞くことができました。本日学んだことを生徒たちに返していけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様には、南駐車場の件でご協力いただき、ありがとうございました。
今日は理科の研究授業が行われました。
「雲がどのようにしてできるのか」について実験から考える学習でした。
実験は温度の違う色付き水を重ねると、水の色はどのように変化するか確かめる内容でした。
実験結果と、雲ができる理由を結び付けて考え、雲ができるまでの仕組みについて順を追って説明する活動が行われ、理解の定着を図っていました。「学んだことを説明する」というのは、理解の定着に適した方法です。
ご家庭でも、「今日習ってきたことを教えてよ!!」といって、説明してもらうと、知識が定着したり、自分が理解できていないところがわかったりするので、試してみてください。
理科の面白さを堪能できる授業でした!
11月23日、サンライズ本宮にて、開催されました。
本校からは、2年 深澤さんが、「ちょうどいいバランス」という題で、発表しました。
素晴らしい発表でした。許可をいただき動画をアップいたしましたので、ご視聴ください。(安全のため、画質は落としてありますので。、ご了承願います)
※ご視聴の際は、白い▷→赤い▶→右端の全画面をタップ(クリック)してください。スマホやタブレットの場合は横向きにすると、自動で画面の大きさに合わせて全画面表示となります。
今日は,税の作文コンクールで「県知事賞」と「県北地方振興局長賞」を受賞した2人の授賞式が行われました。
地方振興局の局長がいらして本校の校長室で授賞式を行いました。2人が作文を書くに当たって家族と税の使われ方について話をしたと言う話を聞いて,局長さんが「これからも税のことについて関心を持ってほしい」とおっしゃっていました。
また,午後は芸術鑑賞教室がありました。今年は「伝統芸能」で,落語を聞きました。
どうやって1人で2役を演じ分けるのかについて,実演しながら学びました。(是非お子さんに聞いてみてください。)また,3年生3名が高座に座って落語の一部をやる体験もありました。
落語は自分の頭の中で話を映像にする「想像力」や前の話との繋がりを見いだす「関連づける力」があると楽しめるのですが,笑いにあふれた本宮二中は,想像力,関連づける力が高いことを感じました。
始めて聞く人も多かった落語でしたが,とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日は1・2年生は期末テスト,3年生は実力テストがありました。
みんな真剣に取り組んでいました。
また,6校時は3年生を対象に性に関する指導がありました。
「性」という言葉を「心の性」「体の性」「役割分担と性」など,様々な視点から指導をいただきました。
今日は家庭科の研究授業が行われました。
ボタンを「上手に」縫い付けるためのポイントを見付け,実践する授業でした。ICTが有効活用された分かりやすい授業でした。縫い方を実践した動画を配付し,生徒は動画を見ながらボタン付けに取り組んでいました。ご家庭で,もしボタンを付ける機会があったら,ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてください。
今日は、1学年と3学年で道徳の授業を先生方で見合う機会がありました。
「学びたい、考えてみたいと思うようにするために、どんな工夫ができるのか」「どのように問いかければ生徒たちが考えを深められるか」といった視点から授業を見合いました。ICTを有効に活用し、関心を持たせたり、ペア学習を取り入れて考えを深められるようにしたりといった工夫が見られました。どちらの授業も生徒は真剣に取り組み、これまでの自分を振り返りながらこれからどのように生活していきたいか考えていました。
1学年の授業
3学年の授業
教育委員会訪問が行われました。
教育委員会から、教育長をはじめ8名の方が訪問に来ました。
授業の様子を見ていただいた後に、学校の指導方針についてお伝えしました。
授業の様子を見た参観者の皆さんからは、「活気があって素晴らしい」「”自分に自信をもって”という先生の声掛けが素晴らしい」「生徒と一緒に作り上げていく授業が素晴らしい」と、お褒めの言葉をいただきました。
本宮二中のすばらしさを改めて感じた一日でした。