本宮二中ニュース

2023年7月の記事一覧

本宮二中 夏体験ボランティア (No.108)

  毎年、夏休みに本宮市社会福祉協議会で「夏体験ボランティア」(サマーショート・ボランティアスクール)を行っています。この事業は、夏休みを利用し、子どもや高齢者、障がい者の人たちがいる市内福祉施設でボランティア活動を体験するプログラムです。施設で働く人たちや生活している人たちと接し、同世代の人たちとの出会いや活動を通して、生きることや福祉、ボランティアについて理解を深め、新しい自分を発見し成長する機会です。福祉に関心のある方はもちろん、ボランティアをしてみたい方や将来の生き方、進路を考えたいなど、様々な目的を持った中高生が参加しています。学校で写真のような寄付を作成しています。

0

本宮二中 第1学期終業式(No.107)

 第1学期終業式を行いました。

 校長式辞では、1学期の生徒の皆さんの活躍を称えるとともに、「考えて行動することの大切さ」についてお話しがありました。生徒発表「1学期の反省と夏休みの計画」では、各学年の代表生徒が発表しました。表彰披露では、県大会・東北大会・全国大会出場の披露がありました。

 地域の皆様、保護者の皆様、1学期中もあたたかいご声援、ご支援をいただきありがとうございます。

0

本宮二中 校内授業研究会 (No.106)

 3校時に1年2組で保健体育科の研究授業を行いました。

 単元は,「水泳」です。

 授業では,クロールについて,ペアでお互いの泳ぎ方を確認し課題を明確にした後,課題を解決する練習法を選択し泳法を改善しました。自分にあった練習をすることで,正しい泳法に近づけることができました。

0